RUN、GOLF、WINE、MAGNIFIQUE!

citroen

性別
年齢57歳
身長167.0cm

石川遼のアマチュア優勝を機に走り始め、気付くとランニング中心の生活。ランニングの奥深さに嬉々として取り組むが、ワインの誘惑は断ち切れずたまに沈没、懲りずにランと飲みを繰り返す。

今後の予定

自己ベスト

水戸黄門漫遊マラソン

昨年に続き今年も出走。スタートが9:00と早いので、昨年同様に前泊、水戸でなく勝田。

毎年勝田を走っており、お土産の定番を買いに一駅先の佐和を経由、夕飯はカレーにしたいので水戸駅前のCoCo壱まで取って返し、ようやくホテルにチェックイン。とかく面倒臭い奴である。

天気は前半曇りで後半薄日が差し、時折パラパラ小雨。昨年は天気が良すぎて暑かったが、今年はこの時期にしてはまずまずのレース日和。

今シーズン初戦だが、夏が暑すぎてペース走やロング走が出来ておらず、3時間45分は切りたい、3時間40分切りなら上出来、で臨んだ。

取り敢えずキロ5でスタート、5キロで3時間30分のぺーサーに追い付かれ、大集団について20キロまで行った。ちょうどその辺りで跨線橋を往復し、ぺーサーと離れ始めたので、無理せずキロ5あたりをキープ。

昨年は千波湖に入ってヘロヘロになったが、今日はまだ余力あり。サックスのオジサンに感激、緩い下りもありペースアップ。

がしかし千波湖内は中々長く、徐々にペースダウン。でも昨年よりはまし。

39キロ辺りの梅香トンネルで今年も感激(最近ちょっとしたことで感激しウルウルする)、ここも緩い下りでまたペースアップ。

ラストの上りはかろうじて歩かずに上りきり、フィニッシュ。

昨年より4分短縮し3時間34分。今の状態では上出来。突っ込まなかったこともあり、何年か振りで最後まで足もつらなかった。

このレースは昨シーズン終盤以来となる40キロ走の位置付けでもあり、次の勝田で3時間30分切りを狙いにいきたい。

そのためには練習もさることながら、もう少し体重を落とさないと。判ってはいるのだが、毎晩のビールがそれをさせない、、、。

コメント