亀のようにコツコツと・・

今後の予定

自己ベスト

第4回菅平スカイライントレイル(42km)

harukaさん、mantomanさん、RORYさんと私の4名で第4回菅平スカイライントレイル(42km)に参加してきました。

菅平はharukaさんにとってはスキー、RORYさんにとってはラグビーで思い入れのある場所。

前日、harukaさんが学生時代アルバイトしていたホテルに現地入りし、トレランギアの話で盛り上がった。最近お気に入りの行動食マヨネーズの話をしたら3人ともコンビニで調達したのには爆笑。

コースは牧場、野口みずきクロカンコース、スキー場ゲレンデ等、菅平高原を取り囲むトレイルコースで景色も抜群。

他の参加者はみなスタートダッシュでペース速いが我々は焦らず最後尾からスタートし、序盤は一緒に抑え気味で進む。徐々に個人ペースに任せばらける。8キロ地点のエイドでRORYさん、mantomanさんに会ったがharukaさんは先を行っているようだ。しばらくRORYさんと併走した後、先にいかせてもらう。20キロ過ぎの今回のコースの最高標高小根子岳(2127m)に向かう登り坂で、harukaさんに追いつく。長期間の故障で走りこみ出来ていないせいか、体重がかなり増えたようで(笑)、かつ、毎年ここの登り坂で苦しめられている模様だったので先にいかせてもらった。私とmantomanさんは今回トレイルポールを使用したが、登り坂では抜群の効果を発揮する事を実感した。上半身の力を利用することで、脚の筋肉負担を軽減できる。27キロ地点第一関門エイド手前で行動食を食べて立ち止まってるmantomanさん発見。先に行かせてもらって逃げきろうと思ったが、第一関門エイドであっさりつかまり、先にエイドを出発された・・。靴ひもの締め具合がしっくりこないので、占め直して5分後にエイド出発して、追いつこうと頑張るもゴールまで彼の姿を見ることはできなかった・・。

初トレイルなのに恐るべしmantoman!

自分としてはharukaさんの目標タイム7:30を切れたので大満足です。テクニカルなところはあまりなく走れる個所が多いコースでした。

この大会の距離はいい加減っす。「昨年まで15kmとしていたコースは実際19km強あるので今年から20kmコースにした。でもこのいい加減さが菅平スカイトレイルのよさなんです」みたいなことを大会委員長?が前夜祭で言ってました。42kmコースも45kmコースとしたほうがいいんでないか?5kmコースも7kmぐらいありそうだし・・。

来年はもっと沢山の仲間で参加して楽しみましょうかね♪~( ̄。 ̄)

(帰ったら、すぐかたづけ、洗濯しないときが済まないのでUPがこんな時間に・・。)

コメント

前夜祭

前夜祭

前夜祭
壇上で「菅平の熱き思い出」を語るRORYさん。
抽選会で景品が当たったのだ。やはりこの男「持ってる!」

前夜祭
壇上で「菅平の熱き思い出」を語るRORYさん。
抽選会で景品が当たったのだ。やはりこの男「持ってる!」

スタート前
最近、トレランギアを買いまくってるmantomanさん。もうこれ以上必要なものはありません!

スタート前
最近、トレランギアを買いまくってるmantomanさん。もうこれ以上必要なものはありません!

スタート前
harukaさん。ウェアぱつんぱつんです。
まじで太ったかも・・♪~( ̄。 ̄)

スタート前
harukaさん。ウェアぱつんぱつんです。
まじで太ったかも・・♪~( ̄。 ̄)

お決まりショットその1
SKINS大人気。
montbellグローブどっちが真似した?

お決まりショットその1
SKINS大人気。
montbellグローブどっちが真似した?

お決まりショットその2

お決まりショットその2

スタート前

スタート前

牧場コースは牛のう○ちがいっぱい!

牧場コースは牛のう○ちがいっぱい!

絶景

絶景

コース最高地点

コース最高地点

参加者はおかわり自由のとん汁。このお方3杯も食べた!

参加者はおかわり自由のとん汁。このお方3杯も食べた!

harukaさんゴール
ゴールボランティアの地元の子供さんたちと。

harukaさんゴール
ゴールボランティアの地元の子供さんたちと。

息子さんと。
いいパパです!

息子さんと。
いいパパです!

足首捻挫の痛みを堪えて根性のRORYさんゴール

足首捻挫の痛みを堪えて根性のRORYさんゴール

万感の思いがこみあげ、男泣き。
僕はもらい泣き・・。

万感の思いがこみあげ、男泣き。
僕はもらい泣き・・。

帰りのバスで祝杯!
行きも帰りもここぞとばかりにS.A.でフランクフルトを召しあがってました。

帰りのバスで祝杯!
行きも帰りもここぞとばかりにS.A.でフランクフルトを召しあがってました。