なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢51歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

比良山17km

今日は美ヶ原対策ということで、比良山へ。京都出町柳からまずはバスで1時間。どんなルートか知りたくて、ガーミンをつけていたら、29kmも移動していた!琵琶湖の半分弱!

山に入る前、警察の方が待機していて、生まれて初めて「入山届け」なるものを書かされた(名前と住所、緊急時の連絡先など)。今日は厳しいトレイルってことを聞かされていたので(途中エスケープできないし、自販機もないので、水は2L用意した!)、遭難の恐れもあると聞いて、ますます緊張してきた!私だけかもしれないが(^-^;

まずはいきなりの急坂。これが2時間続く。武奈ヶ岳までなのでたった4.5kmなんだけど、細い道?を延々と登った。もちろん、上に上がった景色は最高だった。途中は日陰だし、一気に1000mくらい登ったので、風が涼しくて気持ちよかった。ここで昼食。

(そのあと1kmほど、ガーミンのスタートを忘れたので、手入力。)

その後、ゆるく登ったり降りたりしながら、蛇谷ヶ峰をめざす。途中、ややこしい分岐が何カ所かあり、メジャーな六甲などと違って看板はちゃんとしてないわ、今週の台風の影響で倒木は多いわで、一瞬帰れるのか?と不安がよぎるも、地図読み達人が2人もいたので、ばっちり正しい道を通って無事ゴールできた。ま、道と言っても、全然道らしくない道で、すごいアドベンチャーだった。最後の上りはだんだんきつくなり、かなり必死で登ってた。

蛇谷ヶ峰の後は、800m?くらいの激下り(段差の高い階段が多い)。すでに上りの最後の方で四頭筋をかなり酷使していたので、下りでは四頭筋で支えることができず、ゆっくり歩くスピードで降りさせてもらった。途中、清流があって、ちょっとアイシングした。

全体で17kmほどしかなく、しかも走れた距離は少しなんだけど、かなりきつかったなぁ。でも、道がないようなところを登ったり降りたりできたし、上から見た琵琶湖はみごとだったし、一時ガスってたときも幻想的でいい感じだった。

次は、火曜夜富士山に登る予定なので、なんとか明日一日で足を回復させなくちゃ。(今のところは大したことないけど、あとで来る筋肉痛が不安!)

コメント

入山前に、登山者カードを提出しないと通らせてくれない。

入山前に、登山者カードを提出しないと通らせてくれない。

スタート。このお寺(神社?)の裏に上り口がある。

スタート。このお寺(神社?)の裏に上り口がある。

向こうに見えるのが武奈ヶ岳。

向こうに見えるのが武奈ヶ岳。

だんだん近づいて。

だんだん近づいて。

やっと頂上~。とんぼがいっぱい。すすきっぽいのも生えてるし、秋の風情?

やっと頂上~。とんぼがいっぱい。すすきっぽいのも生えてるし、秋の風情?

最後のピーク。琵琶湖がきれいに見えた。(写ってないけど^^;)

最後のピーク。琵琶湖がきれいに見えた。(写ってないけど^^;)

最後のピーク、じゃやがみね。疲れた。足終わり。

最後のピーク、じゃやがみね。疲れた。足終わり。

おまけ。先日のSAISさんオフで食べたジェラート。しょうが、きゅうり、タマネギ。

おまけ。先日のSAISさんオフで食べたジェラート。しょうが、きゅうり、タマネギ。

これ、きゅうり味。本当、きゅうりの味します(^-^;

これ、きゅうり味。本当、きゅうりの味します(^-^;