なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢52歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

お茶マラ

京和トライアスロンのお茶マラに、ななみ父さんと行ってきました。去年は、台風のため、お坊さんが来れず、儀式自体が中止となり、ショートカットの16kmになってしまったのです。餅まき、お菓子まきもあるとのことで、楽しみにしてました。

去年のことをすっかり忘れていたのですが、金胎寺まではひたすら上りなのです!(><) 2kmでもう堪能しました、けど、しかたなく歩きも交えながら、ななみ父さんに待ってもらいつつ、ゆっくり昇ります。7kmで第1エイド。グリーンティー100円のサービスあり!ここは有料でしたが、ちょっと余分に入れてくれました♪ここまで来れば何とかなる感じ。第2エイドが12kmくらい。ここでは生姜の効いたあめ湯サービスもありました!それにいつもの、星形、ハート型のきゅうりのおつけもの!井上さんの畑でとれたものです!うんまい!そして、もう少し行くと、お昼ご飯エイド。おかゆとイカ焼きでした。そこから、少しだけ上り、高度680mくらいだったか??の金胎寺に到着です。30人くらい、お坊さん?山伏?が来られてました。スタート前に提出した、願い事を書いた護摩木を燃やしてくれます!そして、お菓子巻き!超期待大だったので、ついつい最前列に立ってました(子供の隣!)。おかげで、グレープフルーツとか、お餅とか、投げると痛そうなものも、手渡しで、一杯もらっちゃいました(^-^)

そして、井上さんの号令と共に、午後からの再スタート。今度はようやく気持ちのいい下りトレイルです!渋滞でしたが、私にとってはちょうどいい速度かも?走れるところは走って、気持ちいいトレイルでした!

そしてロードに出たところが、なんと、お茶漬けの永谷園をつくった永谷家祖先(永谷宗円、江戸時代)の生誕地。大きな碑が立ってました!煎茶の製法を発明したとか?煎茶ってそれほど前ではなかったんですねー。その少し先で、今度は無料でグリーンティーをいただきました!美味しかった。余った氷のかけらは、腕にすりつけて冷やしたら気持ちよかった。

そこからしばらくは、ちょっと長く感じましたが、ロード8kmくらいかなぁ。途中26kmのコンビニでガリガリ君補給もありましたが、なんとかがんばって走ってゴール。いつものように、井上さんちの野菜が置いてあったので、きゅうりをいただいてきました☆(^^) 今回の参加賞は、緑茶の香りのするお線香でした。初めてのいい匂いです!実は、今週末に父の七回忌をするので、ちょうどよかったです!

お菓子はどっさりもらってきましたが、やはり駄菓子。。。(^^;小学生の甥にあげよっかなと思っております。

ななみ父さん、土曜、日曜とおつきあいいただき、ありがとうございました~♪

コメント

えんえんと続く、お茶畑。

えんえんと続く、お茶畑。

金胎寺到着~。ぼやけてますが(><)

金胎寺到着~。ぼやけてますが(><)

ほらがいで儀式が始まります!

ほらがいで儀式が始まります!

いよいよ、火がつけられます!ここに、後から、護摩木がくべられました。偉いお坊さんがぽんぽーんと放り投げたものを、別のお坊さんが拾い集めて、火に入れます。

いよいよ、火がつけられます!ここに、後から、護摩木がくべられました。偉いお坊さんがぽんぽーんと放り投げたものを、別のお坊さんが拾い集めて、火に入れます。

永谷園の永谷家が江戸時代にあった場所。

永谷園の永谷家が江戸時代にあった場所。

ゴール。いつものことながら、最後は早くゴールしたい一心で走ってました。

ゴール。いつものことながら、最後は早くゴールしたい一心で走ってました。

戦利品?(^^)

戦利品?(^^)

やっぱり、最初の一杯は美味しいよね。(^^)

やっぱり、最初の一杯は美味しいよね。(^^)