なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢53歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

スイム3時間!脚ひらひらできたかな!?

スクール1時間と、ビデオクリニック(プライベートレッスン)1時間。

「プライベート」って先生を独占して教えてもらえて、めっちゃよかった(^o^)まずは、苦手なバタフライを教えてもらってからビデオ録画。2回目のキックを強めに蹴ること、上に上がってから手をかき始めること、かき始めたら下を向いて前に重心を乗せること。

次にクロールを録画、そして、苦手な背泳ぎを教えてもらってから録画。ここで脚をぶらぶらに力抜いて、ももから動かすと、水圧を感じれることがサプライズだった!!バタ足ってこれだったのね(^o^; 今日一番嬉しかったこと!

背泳ぎの手は、手のひらを下向きに入れる。最後はおしりの下へ。(下向きの泳ぎのときは、手のひらを外に向けて入水)。1,2,3と数えてから右手左手を交互に動かす練習(この間も、脚はひらひらできるようになり、とってもうれしい~***)最後は、得意な平泳ぎの録画。これは脚を結構ほめられた♪♪♪あ、ターンの録画もした。

そして、最後にビデオを見ながら、説明してもらう。クロールは右の呼吸時に素直に右を向かずにやや脚の方を見てたので、左手が左に開いていた。そうすると軸がずれて蛇行してしまい、無駄(^^; ターンは、壁をついたら、すぐに一方の手を後ろにして、横向きに脚を寄せる。横向きの方が抵抗が少ない。

今日の一番の収穫は脚のひらひらの感覚。本当に充実してたので、この後、1時間ほど、ゆっくりと確かめながら、一人で練習してた。(こんなこと初めてだな♪)

コメント