愚直に!

今後の予定

自己ベスト

東京マラソン チャレンジ10K

RORYちゃんから第1ウエーブスタートだよんと、移動中にメールがあった。自分は第4ウエーブなので、RORYがスタートしてから1時間半後。ということは、ゴール付近で応援できるはず。とスタジアムの入り口で待機。

さすが計算どおり40分過ぎには黄色いTシャツが目に入った。トラック約200メートルを声を掛けながら伴走。記録42分とは恐れ入りました。

さて、自分の番、目標は45分と置く。早めにスタート地点に行き第3列をゲット。

スタートするが、なにせ10キロレースは初めてで、直後は今一体自分がどういうペースで走っているのかさっぱり分からない。最初の1キロは3分台になった。誤計測なのかなー、こんなペースは100メートルも無理なはずなのに。

心持ちペースダウンし4分30秒程度に落ち着かせようとする。なんとか6キロ程度は持ったが、その後は徐々にペースダウンと心拍数アップで苦しい状況が続く。給水は4回あったが湿気が高かったので、すべて摂る。9キロを過ぎると終わりが見えたので、少し生き返る。スタジアムに入るとRORYちゃんが同じように伴走してくれた、最後の200メートルも3分台/キロ。やっぱり応援されると力が出るのか?

46分22秒と目標には及ばなかったものの、いつもの皇居1周のタイムを2倍したよりは早かった。

苦しかったけれど、充実感がありました。楽しかった。

一眠りした後、夜に女房と下の娘とジョギング5K。ゆっくりだが、最後に物足りなくて坂道ダッシュを2本。ハンドボールで鍛えてきた娘はなんなくついて来た。びっくり。

コメント

ゴール後、倒れこむRORYちゃん。これは苦しそうだ。

ゴール後、倒れこむRORYちゃん。これは苦しそうだ。

ああ、死にそう。レモシステムも限界では効目無しか。

ああ、死にそう。レモシステムも限界では効目無しか。

カメラマンRがスタート前を撮ってくれた。

カメラマンRがスタート前を撮ってくれた。