のぶたん さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

荒川河川敷堀切橋マラソン大会(ハーフ)

先週のはなももで、途中リタイアのラン友が、急遽リベンジにフルを走るというので、そのお付き合いで(笑)、ハーフに参戦。
自分自身にとっても、先月この同じハーフで不甲斐ない結果だったので、そのリベンジ、という意味もある。
フルを走った翌週にレース、というのは今回、初めての経験だったのだが、どういう感じになるのか、それも興味津々。

天気は、気温がちょっと低く、空気も乾いていて走りやすそうだったが、いかんせん、南風がかなり強い。
ハーフは1周5㎞の往復を4周。
1周目は、向かい風をなんともせずいいペースでいけたが、2周目以降は、往路の向かい風で、復路に比べてラップが30秒近く落ちた。
心拍数を上げて踏ん張れば、ペース維持もできただろうが、きょうは最後まで落とさず行く作戦なので、それはせず、心拍数維持で速度は成り行きに任せた。
ラスト2㎞は追い風もあり、5分までペースを上げてフィニッシュできた。
けっして速くはないが、2/23の時に比べて5分近くタイムを縮めることができたので、きょうのレースは満足。


コメント