論よりラン

今後の予定

自己ベスト

つくばマラソン振り返り

最後の10kmあんなにつらかったはずなのに、今思い返すと楽しかった記憶しかない。

レース直前に肉離れした右ふくらはぎにかなり疲労が残っており、まだジョグ開始できていない状態。昨日、整骨院に行って先生にお礼を申し上げる。2週間弱で走れるようにしてくれたことに感謝! ついでに(?)体をほぐして貰ってちょっと楽になった。ふくらはぎを診てもらって「パンパンですね!」と言われる・・・治療の際にいつも塗ってくれている軟膏、「これ何ですか?」と聞くとマッサージ用の炎症鎮痛剤とのこと。ここでも売っているのでひとつ購入。においはすごいが、風呂あがりにマッサージすると気持ちいい。

直前の練習ができなかったため目標には達しなかったが、湘南国際から59秒PB更新。(トイレ・ロスがなかっただけという話もあるが。。。)自分の実力からすると前半からちょっと突込み気味に行ってみた。たくさんの応援があったので後半なんとか持ちこたえたが、かなりヘロヘロだった。故障明けだった割にはよく走れた方だと思う。ただ、40~42kmのラップが5分30秒と落ち込みすぎ。そもそも30km辺りで前のランナーを追い抜く際、調子こいてジグザク走法をしたのが足に負担をかけた原因だ。やはりマラソンは常に謙虚でなければならない。

今回はアミノダイレクトの代わりにたまたま薬局でみつけた「アバンド」を試してみた。走る前と走った後にもアクエリアスに溶かして飲んだ。効果がどの位あったかよくわからないが、良かったような気がする。RORYさんから教えていただいたボトルもとても良かった。SHOTZは手がベトベトになるし、ゴミをポケットに入れておいたらランパンまでベトベトになっていた。何か考えないと。。。

何れにしても11月のフル2本をなんとか走れて良かった。どちらも思い入れのあるレースになった。今後のレースは、2/10の赤羽ハーフと、3/24の板橋City。しばらく時間が空くので、じっくり走りこんで、板橋Cityでサブ200を狙えるようにしたいなぁ。

コメント