travel-db for Sportsのランブロの2017年12月31日のタイムライン

モリ

2017年おわり2018年こんにちは

大晦日、恒例緑道で走り納め

みんなと走ると走れてしまう3周42キロ

今年はフルマラソンもウルトラも走らず

結局5月の比叡山トレイル50くらいしかまともに走らなかった

でもマイペースで走ることや山は好きで充実できた

2017年でありました

2018年は

まずはともかくSTYを完走すること!

今のところSTYに向かって積み重ねていくだけ

ランに関してはそれしか頭に浮かばない

あとはやりたいことあれやこれや♪

楽しい2018年になりますように♪

sb3kazu

大晦日

今年最後はやっぱり坂。

登りきったところにあった仮設住宅は取り壊され更地になっていた。

先に目をやると新しい道路が出来ていた。どこにつながるかわからないけど走った。昔のこどもの村入れ口つながった。

今年を振り返ると新しいチャレンジした100kmウルトラマラソン。

kenコーチに「1日で10km10本やればいいんだよ」って言われてその気になった。ただただ私は単純な男である。

そして安達太良50kのトレイル初レース。友達がアクシデントで靴紐が木の根っこにひっかかり切れて第二関門でDNSになる。自分もしばらく下りで前太腿の痛みで動き出せなかった自分を思い出す。

とにかく辛かった。それでも友達の応援で元気をもらいなんとか突き進む。山を登っている時は「たんたんと」ってこころのなかでつぶやいてた。しだいに腰も痛くなってきた。ロードでは味わったことの無い痛みがあちこちで発生する。もう二度とでない。って思っていた。

水戸マラソンは去年も出ていてイメージがよかった。そして最後まで頑張りきり2年ぶりのサブ3。どのサブ3より一番うれしかった。そこにいたランナーと喜びをわかちあえたことがとてもうれしかった。そして知り合ったランナーとトレイルの練習もいくようになった。

出会いってすばらしい。それといつも2人で出かけていたレースに新しい仲間も増えた。いい刺激をもらっている。

今年はいろいろお世話になりました。また来年新しい出会いが待っている。

走り納め10km

夕方5時から、10km1時間。

今年は夏が多忙で、秋のレースはハセツネしか入れられなかったが、来年早々、別大が待っている。

ここで正月だからとだらだらしていては、関門に引っかかってしまう。

年明けもだらけることなく、かつ、体調を崩さないよう気を引き締めていこう。

23キロジョグ

お昼から、多摩川ジョグ。

日陰は寒いが、日向は暑いぐらい。

途中でTAKに立ち寄り、カフェオレをいただく。

このまま駅前の西友に寄って、夕飯の材料調達。

ここでジョグ終了。

30km

30km走

折り返し地点でトイレと西友のビタミンゼリー補給。

想像以上に消耗した。

ぎりぎりサブ4ペース。

これでいっぱいいっぱい・・・。

遅走

満洲で餃子を食べて、郵便局に立ち寄り、その後takで食後のコーヒー。

駒にゃん耐久レース

久しぶりの駒にゃん。

トラベルDB年末恒例のイベント

今年は、リレー形式で6時間耐久レース

夜は渋谷で望年会。

今年も楽しかった。

ハリーさん、楽しい企画ありがとうございました!!!

初雪観測

天気がいいので丹沢登山。

塔ノ岳から表尾根経由で三の塔尾根で下りる予定だったが・・・・

塔ノ岳山頂で雪降ってきた!!

寒さに震えながら、お湯を沸かしてどん兵衛(FTR中止で大量にもらってきた)だけすすって、早々に下山。

花立山荘でおしるこ食べてやっと温まる。

まさか雪が降るとはね・・・。

ダウンや厚手の手袋等、防寒対策は忘れずに!

surchan

走り納め2時間jog

春日公園を走りつつ、地名の由来となった春日神社にも参拝。今年一年の走りに感謝。

今年1年の振り返り。

①1月8日 おおいたシティハーフマラソン:(ハーフ)1時間26分40秒           土砂降りの雨の中の厳しいレースでした。

②1月29日 大阪ハーフマラソン:(ハーフ)1時間23分25秒               高速コースのスピードに乗った楽しいレースでした。

③2月19日 北九州マラソン:(フル)3時間4秒                      あと4秒、されど4秒、パズルピースの組み合わせ方を間違えたようなレースでした。ネットタイムは、2時間59分43秒だったんだけどねぇ。

④3月5日 井原ハーフマラソン:(ハーフ)1時間24分10秒                 野口みずきさんと記念撮影できたのがよかったです。

⑤4月2日 宮島マラソン:(15km)1時間12分2秒                    故障明けでしたが、違った宮島を発見できました。

⑥4月16日 津山加茂郷フルマラソン:(フル)3時間47分55秒               故障で練習不足、でも心温まる応援がうれしいレースでした。

⑦5月7日 小郡中長距離フィールド大会:(5000m)19分13秒

⑧5月21日 名和マラソンフェスタ:(ハーフ)1時間29分25秒

⑨5月28日 広島市陸上競技記録会:(5000m)19分8秒

⑩6月10日 呉市陸上競技選手権大会:(5000m)19分13秒

⑪8月19日 ひろしまクロスカントリー大会:(8km)35分12秒              暑い夏の練習不足を補う、涼しく楽しいレースでした。

⑫9月3日 八幡高原聖湖マラソン:(ハーフ)1時間32分10秒                アップダウンだったけど、涼しいのでいい練習レースでした。

⑬9月24日 松江玉造ハーフマラソン:(ハーフ)1時間33分31秒              最後のハーフ。再来年のフルが楽しみ。

⑭10月15日 ヒロシマMIKANマラソン:(ハーフ)1時間32分59秒             雨の中のレースで、江田島海軍兵学校に行けなかったのが残念。

⑮11月3日 ひろしま平和国際マラソン:(10km)40分39秒

⑯11月12日 おかやまマラソン:(フル)3時間8分18秒                  30km以降、腸脛靭帯炎で膝が動かず、歯がゆいレースでした。

⑰12月2日 広島市陸上競技記録会:(5000m)18分55秒                 3年ぶりの18分台でした。

今年は、1月に福岡から広島へ単身赴任となり、いつまで広島にいるかわからないので、練習レースでいいからとにかく出場しようと出た結果過去最高の17レースとなった。来年は、練習を重視しつつ、大会を厳選しながら、記録をめざしたい。とはいいつつもすでに3月まで、5レース入っているのだが。

それでは、ランナーの皆様が来年も故障なく元気に走れることを祈念して、よいお年を!

若葉→橿原神宮前

岡寺駅でちょうどいい電車がなかったので、橿原神宮前駅まで。

奈良に移動して、興福寺のお宝みて、奈良マラソン見物。

来年出てみようかなぁ。

京都散策

マイル(eJALポイント)消化の旅。

伏見稲荷→東福寺→智積院→六波羅蜜寺

紅葉は残念ながらもう終わり。

鍵善のくずきりうまかった!

匠練スカブー3

新調したレース用の靴を試してみた。

普段、重たいジョギングシューズばっかりなので、軽くて快適なのはわかるけれど、それまでの匠練(通常モデル)と何がちがうのか、よくわからんよ・・・。

ビリケンサック

ビリの鼻先にアイスをぶら下げる

勤務先の仲間とファイナンシャルランナーズ駅伝というなんだかへんちくりんな名前の駅伝大会に参加。

社内で3チーム作って、1番速かったチームには賞品(ハーゲンダッツとサーティワンの商品券3千円分)が出る!ということで、がんばりました。

自分がアンカーで襷をもらったときには、300m以上差をつけられていたけれど、ゴール直前になんとか追いついて、25歳の入社2年目のピッチピチの若手を4秒差で差し切って、アイス3千円分をゲット~~~!!

レース前のジョグ

レース

5km20分切り達成!かと思ったら・・・

アンカーは5kmに110m足りないやんかw

#3

帰宅遅走

会場→聖蹟桜ヶ丘(タックでコーヒー飲んで、京王で晩飯の買い物)

そうび(#1~3)

匠練

#4

クリーニング屋ついで遅走

そうび

エニグマ

夜ジョグ

一度電池を使い切って再充電したら、高度計復活。

何か月もスイッチ入れっぱなしではなく、たまに休ませてあげたほうがいいみたい。

人間と一緒だねw

夜遅走

右側ハムに違和感。

遅走でほぐす。

今宵は、走っていて春先のようで気持ちが良かった。

一晩、電源を切って朝つけたら、高度計が直ったのに、夜になったらまたおかしい。

なんでこうなるのかな!?

【クリーンアップ】FTR100&FT50

FTR100のレース後のトレイルゴミ拾いイベントに参加。

東吾野駅出発で、東峠から飯能中央公園まで。

絶好のハイキング日和で、ゴミを拾いながら紅葉狩りを楽しみました。

あざみ野→新百合ヶ丘7km

ハマスタレジェンドマッチを見て、友人の司法試験合格祝いの後、あざみ野駅から、新百合ヶ丘駅までアルコール抜きラン。

ブルーライン、早く新百合まで延長してほしい。

靴は、去年のロングトレイルレースや山練で使いまくって、ソールがすっかりツルツルになってしまったFLUIDFLEX ST

柔らかくて走りやすい反面、靴自体の反発がないので自分の筋力頼みの走りとなり、終わった後はかなり腿が疲労していた。

4kg歩荷帰宅遅走

今週も23日まで連休!

というわけで、先日(11/4)胃の内視鏡検査でとった胃の組織の検査結果をききに、梅が丘まで。

結果はシロ!で、一安心。

その後、実家へ寄って昼食。

3時過ぎに食料を大量に背負って(4kgあった)、帰宅の途に。

暗くなってきたので、狛江駅で終了。

2部練

#1

レンタカーを返しに行って、パン屋に行って、西友に寄ってカレーの材料を調達。

#2

カレーを作ったあと、5時過ぎから15キロほど疲労抜き遅走。

ビリケンサック

ワラーチ番長優勝!

職場の駅伝部長に誘われて、業界団体のマラソン大会に参加。

なんと・・・!

この程度のタイム(43:44)で優勝してしまいました!(レベル低っ!)

とはいっても、表彰台の1番上はいいもんですなぁ。

そうびは、去年の年末のリレーマラソンと同じワラーチ番長!

決まってるぜリーゼント!

で、そんなことより、FTRだな。

午前3時に起床し、FTRに参加するきまぐれさん、ななみ父ちゃん、たきちゃん、じふをスタート会場まで車で送り届け。

午前5時のスタートを見届けてから、宿にいったん戻り、仮眠と朝食。

その後、宿を出発し、飯能中央公園に車を置いて、飯能駅から飛田給の味スタ西競技場へ。

レース後、飯能中央公園に戻って、レースのサポートをする予定が、悲しい事故により中止になってしまったのは、ご存知の通り・・・。

電車で飯能に向かう途中、所沢駅付近で「大会中止」のメールをもらう。

一緒に帰っていた職場の後輩(高校時代に山岳部でハセツネ出場経験あり、レースの様子を見たいというので、飯能のエイドまで一緒に行く予定だった)とは、飯能駅で別れた。

正丸駅でななみ父ちゃんとじふを拾って、秩父へ戻る。

きまぐれさん、モリさん、たきちゃんたちは、それぞれ電車で秩父へ戻ってきた。

会場で、荷物受け渡しのボランティアをしていた湘南師匠に挨拶してから、食事をして解散(モリさんは、電車の時間があるので先に帰宅)。

湘南オヤジ

走り納め

走り納め 朝からどんよりとした天気

気温も低く午後になっても6度くらいまでしか上がらず

このところの練習不足で体重も増加傾向

有酸素運動も兼ねてゆっくりとジョグ

右足に軽い違和感はあるが痛みに転じることはないので

慎重に足を運び18キロ走り終える。

湘南マラソンで負傷した後、この先どうなるのだろうと不安が強かったが

なんとかゆっくりでも走ったり

ゆるいトレランなどもできるようになって

一安心。走れることのありがたみが身にしみる。

今の状況を大切にして、この後の大会に備えて

徐々に戻していこう。

のぶたん

10kmRP+ダッシュ1㎞

大晦日のポイント練習、10kmRP+ダッシュ1㎞。
この練習、今回が初めて。
ペースはキロ5:15のつもりが、5:11平均となった。
ラスト1㎞は4:54。
1月初めまでに達成予定のペースを初回にしてクリア。
その分、心拍数はひたすらBUで、ラスト1キロは平均でも157。
もうこれ以上は追い込めない気がする。

eA愛知のpapao

31分JOG

LSDを前倒しで金曜日に行ったため、今日は30分つなぎJOG。自然と腹筋
に力が入るポジションをキープして走る。右腿裏に使用感が出る。
上下とも厳寒用トラックスーツで走ったせいか、うっすら汗をかいた。

久しぶりのVFF

2016年3/4ぶりのVFF。

今年一年ワラーチしか履いてないのは分かってたけど2016年もほとんどシューズを履いてなかったんだねぇ!!

大晦日、走り納めということでご近所ランナーの集まりに参加。皆は4:30から走り始めているけど自分は6時から(^^;)ペースもみんなは自分の倍!!

周回コースを4周何とか頑張り、走り納めとした。

明日もジョグする予定だからこんなもんでしょ(^.^)

久しぶりにごむーち

ウルトラレースに何を履くか・・・・。

で、久しぶりに今日はゴムーチ。8338+5mmフッドベッドソール+100均ゴム紐。

これも楽は楽なんだけど最近最薄のワラーチばっかりだったので足裏感覚が何か変。路面の感じがやっぱり掴みつらい。路面変化が分かったからってメリットがあるわけではないと言えばないので気にしなくてもいい気もするけど、本当にメリットがないかというとそうでもない気がするんだよなぁ。

OFFだけど通勤ラン

今日はOFFなのだけど会社にちょっとした用事があったので通勤がてらに自宅から職場までの逆走ラン。

やっぱり仕事帰りより体は楽だし明るいから迷いにくい。

ちょっと暑めだったけど無給水で行ってしまった。

帰りもランする予定だったが用事が他にも目白押しだったので断念。

そして夜は焼肉宴会だったのでした。

駅伝参加してないのに

昨日は駅伝応援のみ。

仕事終わりにバス移動で何とか最後だけ応援出来た。

走っていないのに打ち上げは参加してしまったうえに二軒目のラーメンまで食べたので今日くらいは走らないとねぇ・・・。

また一週間

6連勤・・・。この一週間走れてない。

なので月曜日とはいえ朝のうちにラン。

気持ちスピードも出してみた。

葛西臨海公園で

初めてのポノルルマラソン参加の為会場まで走る・・・つもりがちょっと挫けて一駅電車で移動。最近根性足りてない(-.-)

会場は葛西臨海公園。

3つのラングループが共同で開催。周回コースだけど気持ち良く走れた。

久しぶりのロング走なので30kmを目標で調子が良かったらフル完走と思ったけど再確認でもう一回ワラーチ3883+3mmソール+パラコード仕様で行ってみた。

どうもパラコード仕様だとフットベッド無しのビブラムソールだけの最薄ワラーチでないと走り辛いみたい。いまひとつ走りにくいので30kmまでと決めた。

ワラーチも組み合わせで走り易さが変わるのでまだまだ研究が必要かなぁ。

しだれ銀杏

小江戸大江戸のギアを何にするか・・・ちょっとづつ考えないとなぁ。

なのでワラーチ8338+3mmで行ってみる。そしてザックにも慣れないと、とザックも背負ってのラン。

本当はスピード練習もしないといけないんでしょうがそんな気分になれず・・・今日もてろてろゆっくりラン。

枝垂れ銀杏の事を思い出して築地の波除神社へ行ってみることにした。永代橋から隅田川を下って大回りしてみた。

平日の午後でも築地は人が多い!!年末が近いからかなぁ。外国人も増えた。

肝心の枝垂れ銀杏はちょっと見頃を過ぎたようでイマイチだったけど珍しい枝垂れ具合を確認できました。

スカイツリーから上野公園へ

ゆるジョグでとりあえずスカイツリーまで行く。

今日はちょっと違うコースを行ってみようかと一応都内の地図を持ってきたけど当てがない・・・。いつもより少し手前で曲がってみる。

そうしたら大きなスーツケースを抱えた外国人女性が一人。ここから雷門付近に行きたいらしい。一本裏道に入ったくらいなのだが大きな通りではないので道の説明が難しい・・・。

幸い今日は地図を持っているので取り出して説明するも、急ぎではないので近くまで案内することに。目的地は雷門そのものでも付近の駅でもなくスタジオだという。

雷門にスタジオって??と思いつつも住所は雷門なので雷門に着いてから細かく住所を見ていくと彼女の方が目的地を先に発見。

「変身スタジオ」という看板が・・・。

少し唖然としながらも今どきの観光なのかなぁと納得。

無事に道案内終了後にどこへ行くかと思ったけどせっかくなので上野公園を目指すことにした。紅葉がまだきれいでゆっくり見て回れた。

江東シーサイド応援

疲れてはいないけどちょっと走る気持ちになれず・・・。一週間。

だけど今日は地元でハーフの大会がある。知り合いが出るので応援に行くことにした。

5km地点で知り合いと待つ。スタートから間もなく、みんなが笑顔で走り抜けていく。

次はゴールの夢の島競技場へ向かってゴールを待つ。

ゴール直前は大変そうだけどそれでもラストスパートかける脚は残っているみたい。お天気も良かったので応援もあまり寒くなかった。

ゴール後はえびまきさんとランチ。またのんびり走って帰った。

アラフィフライダ

走り納め

今日は午前中90分ジョグで走り納め

今月も100km到達せず、汗

来年は100kmは越えるよう頑張ろう!

IINO

大晦日。さすがに今の脚の調子だと緑道3周

大晦日。さすがに今の脚の調子だと緑道3周は無理かな…と思いつつ、まったりペースで大人数でのジョグが心地よくて、結局、42km走ってしまいました。楽しかった。

12月は月間460km。2017年は年間4682km(月平均390km)。

IINO

緑道ぐるぐるに少しだけ参加した後、某所に

緑道ぐるぐるに少しだけ参加した後、某所にて 某大会の試走に参加。人数が多かったので ゆっくり走って 24kmでやめておきました。
まだフルマラソンから一週間だし、明日は大晦日だから緑道2周は走りたいし。