コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

飛騨高山ウルトラマラソン~その①

◆スタート前
AM2:00すぎ起床。

食べて準備してスタート地点の市役所に向かう。
明け方なので半そででは肌寒い。
生活リズムが狂ったせいか、トイレに行きたくならない。
しかしトレランレースと違い、エイドはそれなりに多い。
それほど深刻な事態にはならないはず。

◆スタート~丹生川支所(54.4K)

まだ薄暗い4:45(ウェーブスタートの前半)にスタート。
スタート直後に美観地区を抜けていく。
これはこれで中々の演出v(。・・。) 。
朝早いにもかかわらず、沿道にも応援の方々がいる。

いい感じ♪。

心拍計を見ながら、努めて平常に‥。
とはいっても、いつもそれができないゆえ

苦労するのだけれど。
レースという場での高揚感であるとか、

アップダウンが多いコースの特性であるとか、

中々思うようにはいかない。
それでも気持ちよく走れる感覚を維持しつつ進む。

10K過ぎたあたりの最初の登りだろうか?
周囲のペースも大分落ち着いてきたころ、後方から、
勢いのある足音が。
「ここに来て、この登りで、この足音。

どこの無謀なランナーであろうか?」
あっさり抜かれた背中を見ると、色違いのゼッケン。
どうやら15分遅れでスタートした後発の

100Kランナーらしい。
あれがトップのスピードなのかな?

あのペースを維持したまま走らなければ
ならないとしたら、ボクは夢の中でもトップになれん(-_-。)。

別世界のランナーさんは気にせず、ひたすら自分ペース。
ただ登りの遅さは相変わらずで、とっとこ抜かれていく(>_< )。
下りに入ると逆にピュ~。でも、これから長丁場なのに下りで
抜いて大丈夫?脚持つのか?

エイドには、必ず立ち寄り、水分&食料補給。
水分はスポーツドリンク。なければ水を1~2杯。
まだ気温は低く、それほど汗もかいていない。
食べ物は基本アンパン(UTMFとは違い、

しっかりアンパンがあった(*`▼´*)b)
またはおにぎり。
口に入れて、1~2つ手に持って、というパターン。
特産品があれば必ず食べるっ!

適応期まっただ中からのレース突入だったが、

それほど調子は悪くなさそう。
スタート直後はカラダが重かったが、途中、

トイレに行ったり、汗で水分が抜けたり
しているうちに、いつもの感覚に戻った様子。
スキー場までの今レース最大の登りも特に

意識なく走って行った。
まだ序盤で体力があったからであろうけれど、

徐々に前のランナーを抜かしつつ、
いつ電池切れをおこして大失速するのか、

それが気になった。
気になったところでペースを変えないのが

自分の悪いところである。
それも承知しているのでなおさら不安(・・;)。

最大高度からの長い下りに入る。
少しずつ心拍も上がり始め、脚の弾力も無くなってきた感じ‥。
途中で42.195Kの表示。時計を見ると3:45くらいだったかな?
もうちょっと速いかと思っていたのだけれど‥。

降りていくと、人里が♪

★レースを通じて山を越えて人里に出る、

というパターンを繰り返すのですが、
どこにいっても、家の前から、あるいは畑仕事をしながら、

あるいは子供たちが友達通しで連れ合って、

声援を送ってくれました。
とってもうれしい♪

もちろん、各エイドでのスタッフさんであるとか、

MTBを乗りながら声援を送る(あの人たちも
スタッフさんかな?)の対応も、大満足('-'*)。

その後、ほぼ中間地点であり、周回コースの

はじめである丹生川支所へ。
これまた声援が多くて、その前だけついつい

ペースが上がる^^;。
ここでは、焼きそば、トマトシャーベット、

みたらしだんごあり。
トマトシャーベットが見当たらず

(というか目の前にあったのに気付かなかった)
みたらし団子だけ食べて、後半戦へ突入~!!

その②へ続く

コメント