コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

第二回飛騨高山ウルトラマラソン~その②

◆丹生川支所~二度目の丹生川支所
※にゅうかわと読むそうだ。読めない‥

エイドについてみたらしだんごを食す。
いわゆる蜜のかかった団子と違って、

醤油をつけて焼いてある。
ほどほどにしょっぱくてアンパンばかり

食べていた口に実にあう♪
トマトシャーベットは見つけられず。

まあもう一回りしてきた後に食べようと決め、
エイドを後にする。
エイドを後にした直後に、荷物をデ

ポしてあった事を思い出す‥。

なるほど、道理で前後のランナーが建物に

入っていったわけだ。
てっきり、そこそこな規模の連れシ○ンかと思っていた。

(そんなわけないのだが)
でも、ボクが入れておいたのは保険代わりの

ジェルだけだったし、手持ちのジェル(2つ)も

未使用であったから、それほどのダメージはない。

しかし、それとは別に、カラダのダメージは

ここら辺りから顕著となる。
日も上がり気温が上昇。おまけに前半のような

山間部を走るのではないので、
木陰がない。かなり暑くなってきた(-。-;)。

緩やかな登りが続き、ペースも落ちてきたかな。

ここらあたりになると、見える範囲のランナーは

顔ぶれが限られてくる。
力強く坂道を登って行く人もいれば、登

りは歩きを混ぜて、下りを飛ばす人もいたり様々。
ボクも登りは走り(ほぼ歩きと同じ速度)、

下りは重力に従い走る(でも脚痛い)。

この周回部分が今回最も厳しい道のりだった。

※ちなみに暑くなるにつれ、水分の不足が

懸念され始めたので、各エイド2~3杯の水分を
取るように心掛けた。

二度目の丹生川支所手前、80K地点くらいで正

午の時報を聞く。
あと20K。上手くいけば2時前にはゴールできるか?
であれば8時間台も夢じゃないかも~
と希望を抱く。
しかし、この時、自分が5:00スタートではなく

4:45スタートであることは全然忘れていた。
おまけに、ここまでの疲労はないものとして

計算していたが、そこそこ疲れている‥。

二度目の丹生川支所に到着。後続ランナーと合流。
一気に活気が増した。

◆ 丹生川支所~ゴール

先ほどゲットできなかった焼きそばを食す。

そして待望のトマトシャーベット。
と思ったら、シャーベット前に列が出来てる。

そっか、ランナー増えたから。
この時点で8時間台に帰れる可能性があると

勘違いしていたので、食べずにスルーしようかとも
思ったのだが、特産物全制覇が今回の目標でもあったので、

結局並ぶことに。

結果、並んで正解。冷たくておいしい。
冷たいからトマト特有の青臭さもないし、

今回のベスト3に入るな。

ちなみにベスト3とは
① りんごトマトジュース
② みたらし団子
③ トマトシャーベット
でした(個人評)

ここからゴールまでは、20Kもない。
シャーベットの列に並んでいたので、

これまで前後していたランナーさんたちは
先に行ってしまった‥。
おまけに、自分自身、平地でも大分苦しくなってきた。

そして最後の登り(千光寺ってところかな?)。
前日の説明会では”最後にこれかっと笑ってしまう”と

言っていた。
別に笑いはしなかったが、あっさり歩いた。

こんなえげつないところで
頑張って走っても、(少なくとも自分は)

ロクなことがないと思われたので。

しかし走って登るツワモノもいたりして、

やっぱ、あ~ならなきゃ速くなれないな~と思ったりする。
そして、ようやく頂上の神社着。
意外にも他のランナーさんがたむろしていたりして、

”やっぱ、みんな苦しいのか~”と
今さらながら感慨にふける。


ここまできたら、残りは下りとフラット。

距離も10Kないか。
90K地点まで来たときに時計を見たら、

やがて8時間台も終わり‥。
前半のピチピチ状態と違い、すっかりペースが

落ちていたことに改めて気づく。
歩きも入ったし‥。
それでも、がんばれば9:30は切れるかな?GO~

下りは快調に飛ばしたいところだが、

アキレス腱および脚全体が痛くて思うように走れない。
下って最後の平地へ。あと5Kくらいかな?

心拍も上がって苦しいが、
あと少しだから頑張ろう、と少しだけ思ってみるもダメ。

ゴール前には、再び温かな声援が。
派手なアナウンスを聞きながらゴール。
9:18

初めてのウルトラ、アップダウンの激しいコース、

それなりの暑さ。
これらの条件を考えれば、まあ合格点なのでは?

ゴール後、市長さんの暖かすぎる?お祝いの言葉。
ありがたいんですが、オレ、早く座りたい^^;。

座って、チップ外してもらって、着替えて、

おもてなしのソーメンときゅうりの一本漬を

食べていたら、シャトルバスの案内アナウンスが。
感慨に浸る暇もなく、シャトルバスに飛び乗り、

これまた都合よく電車も来たので、8時には
静岡に到着。

レース雑感へ続く

コメント