ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢43歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

30キロペース走

昨日は軟弱な理由でペース走を回避してしまったが、今日は実行できた。

家でエネルギージェルを1つ食べて出発。

目標は4分30を切るペースを目安に余裕を残して30キロ走りきること。

最初の2、3キロは先週より気温が高く風も弱いせいか、体が動く。しかし呼吸が荒い。

無理にペースを上げないようにしているので、あまりいいラップは出ない。だからといって楽ではない。今日はリラックスできていないのかな。

急な下りの1区間を除いて4分10秒台のラップがでないまま1周。通過タイムは1時間2分27秒。先週より30秒くらい遅い。

16キロでやや「足攣りそう症」が発症したが、スタンプを押すみたいに足を着いていたら治った。

ハーフの通過は1時間33分30秒くらい。先週より1分遅いなぁ。でも少し抑えてきたので、この先、少しだけ上げて最後まで行ければ、終盤少し落ちた先週と同じくらいのタイムでゴールできるかも。

でも、なんか今日はすでに余裕がないな。まだ9キロもあるのか。あーしんど。

と思っていたら、右後方から速そうなランナーがスーッと並んできた。おお、そねっちだ。そねっちもペース走を始めたところだというので、一緒に走ってもらうことになった。

ヘロッてきたところで、自分の横または前を走ってくれたので、頑張れた。2周目中川駅から先は、いつもと違い、そねっちのオリジナルコースを辿った。早渕川沿いの舗装道路は結構スピードが出た。

鴨池公園に至る坂道は息も絶え絶えだったがどうにか登り切り、東方公園まで行って折り返し。OKストアの端っこあたりでゴール。

最後の1キロはちょっと上げて4.07のベストラップ。合計タイムは2:11:18(4.22.6/k)。げ、先週より1分10秒くらい速い。ハーフより先は先週より2分くらい速かったってことか。いやー、ほんとそねっちのお陰でした。ありがとうございます。

30キロまで余裕をもって走りきるという目標とはちょっと違う内容になった気がするが、いい練習はできた!

明日はしっかり疲労を抜こう。

連続出走187日、横浜マラソンまで35日(5週間)。

コメント