ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢44歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

速めのペース走10.5K

昨晩の雨は上がり、いい天気。

今日はポイント練習の日。10.5キロの速めのペース走をやる。

アップをしていると、昨夏2ヵ月にわたり痛めた右脛が少し痛んだので、無理のないペースで行くことにする。序盤は4.20前後、トータルで4.15を切れば良いだろう。

スタートすると最初のラップは4.12。割と軽快。だけど、その後から力の抜き加減がよく分からなくなり、ペースが上がらない割に疲労感が強い。

2、3キロのラップは4.11、4.12。3.5キロの折り返しは14.34。今日は背中が反って、悪いときのフォームになってしまう。ちょっと立て直そうとしながら走っていると4キロのラップは4.20。上りでもないのに遅すぎ~。

5キロは4.07に持ち直したが、6キロは上りなのでまた4.20。7キロの折り返しは29.24だった。普通は7キロのオートラップが折り返しの前に刻まれるが、今日は折り返しの50m後。

ここから頑張って上げる。8、9キロは4.09、4.06。10キロは4分切りを目指してさらに上げたつもりが4.05。今日は調子悪いみたい。

ゴールタイムは43.43。ベストより30秒くらい遅いが思ったほど悪くない。どうやらガーミンの距離測定が今日は少なめに出ていたようだ。

この練習の片道3.5キロのコースは緑道の距離表示の3.5キロに90mほど足してあるので、緑道の距離表示より少なめに出るガーミンでも1往復半で10.5キロを切ったことは今まで一度もなかったのだが(普通10.60~65Kくらい)、今日は10.45だった。

帰りのジョグは、リラックスして腰をスイングして走れた。やはり一度速いペースで走ると、遅いペースは脱力して良いフォームで走れるようだ。

コメント