ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

20キロペース走などで計28.5キロ

はなももマラソンを前に、最初で最後の20キロ以上のペース走。

緑道北コースの0~4キロポスト2.5往復で20キロ。キロ4分半くらいで楽に走りきるのが目標。

中川駅までアップジョグをして、軽く流しを入れた後、スタート。今日はおそらくガーミンの距離測定の精度が低く、緑道のキロ表示との差がどんどん開き、10キロで230m、20キロで380mになった。そこで4キロの折り返しごとのラップに注目すると以下のとおりだった。基本的に往路は下り、復路は上り。

0~4キロ:17.03

4~8キロ:34.31(17.28)

8~12キロ:51.25(16.56)

12~16キロ:69.01(17.36)

16~20キロ:86.21(17.20)

19.62~20.01:88:03

最初の4キロは少し速すぎたと思ったので、次から少し落とした。余裕を残して最後は上げるつもり。しかし後半は負傷箇所周辺に痛みが出て、思うような姿勢ができずにペースダウン。

最後の16~20キロは、リラックスして良いフォームを保ちつつ、少し頑張ってベストラップを出すつもりだったが、お約束の足攣りそう症も出て、さらにペースダウン。

20キロに当たる、のちめ不動の4キロポストでのガーミンの測定距離がまだ19.62キロだったので、20キロになるまでしばらく走って終了。

心肺的には余裕があるのに、消化不良で終わった感じ。せめて最後上げられれば気分良く終われたのだが。

心拍計も今日は異常でしたね。このペースで平均153というのは、僕にはあり得ない。160は超えていたと思う。

最後は家まで5キロ、ダウンジョグ。しっかりキロ6分超のペースでゆっくり走れた(僕も最近、ようやく大人のジョグができるようになってきた?)。

負傷した臀部周辺と、足首周辺に疲れがたまった。この辺の疲れをしっかり抜いて、良い姿勢でリラックスした走りができるようになれば、まだベスト狙えるぞ。

連続出走914日、はなももマラソンまで15日。

コメント