明日やろうは馬鹿やろう

今後の予定

自己ベスト

たまらん 120分

もう一度、100マイル走りたい。
分水嶺トレイル(縦走レース)完踏したい。
何より、山もロードも旅するように走ったり歩いたりしたい。。。

先日の体調不良時で走れない時に、走ることの意味を考えていて、ふと頭をよぎったのが、コレ。やっぱりエンデュランス系なんだなw

最近はポンコツ化が著しく体力走力を底上げしなければならない。走力あった頃のアドレナリンに任せて走るのはもうダメージが大きすぎる。。。と考えていくと、やっぱりコレ、心拍を管理しながら低負荷でトレーニングするマフェトン理論。3ヶ月ほど継続すると、脂肪燃焼体質に変換させVO2maxを向上させる効果が期待できる。らしい。
走るのはフルマラソンではないから、トレーニング方法が違うのも当然なのだ。以前UTMFの前に少しやったがやっぱりこれなんだな。

180-年齢(54)=126 ±5 の心拍をキープ
前後15分ほどのウォーミングアップとクールダウン。
ファットアダプテーションもどきはもともとやっているので、脂肪燃焼スイッチが入るようになれば、しめたもの(^.^)

と、本来ならば糖が身体から抜けきっている朝イチでやるものが効果的だが、まずはペース確認で夕方やってみた。
心肺は楽ちんでついスピードを上げそうになるが、ガマンガマン。
いつまでも走れそうな感覚。じんわり汗をかく。
コア時間の最後の方は、少しスピードが上げられた。
脚や身体にダメージがないから、時間さえあれば長く走れるし、毎日できる。

秋のレースに向けて、頑張ってみよう~(^.^)

そうび:ミニマス

コメント