ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

砂浜走らず散歩

走ろうとすると臀部が痛い。ゆっくりなら走れそうだが、今までの経験から下半身に疲れが溜まって来ると臀部が痛くなってくる。そしてそれを我慢して走ると腰が痛くなってくる。まだこの程度の痛みなら走れると走り続けると膝が痛くなって来て歩きでは痛みを感じないが走ると激痛。

そして1ヶ月近く走れなくなる。15年の間にそれを何度経験してきたことか?それでも65歳の頃まではその頻度は低かったが、ここ2~3年はその頻度が高くなってきている。

今年6月の磐梯山ウルトラ100Kでも去年暮れから一三君と時間の取れる範囲でロング走をして準備万端で大会に臨もうとしたが、実際は2月に腰を痛め3月には膝を痛め結局トータル2ヶ月近く走れず、膝の痛みの不安を抱えたまま大会参加し案の定30キロ過ぎには膝に痛みが出て途中でリタイアする羽目になってしまった。

 

10キロでもハーフでも今まで先着していた相手に負けるのは悔しいけど、長く走り続ける為にはトレーニング方法を工夫して加齢による落ち込みを緩やかなものにしていかないと、走ると痛くなり走るのが好きでなくなり走らなくなってしまうかもしれない。

 

長々と走らなかった言い訳をして…今日は走らず海岸散歩。

小粒のウニが先日の荒波で砂浜に海藻と共に打ち上げられていた。

コメント