東北希望の襷ハーフ
去年12月以来のハーフ参戦、10キロレースでは走る度にワースト記録更新中、ハーフもまたしかり、ただ先月、今月と充実した朝ランで少し期待して臨んだ。
同行する予定だった一三君は体調不調でDNS,ならば開催地福島市のhataboさんはと連絡するも彼は白石蔵王の大会に、まっこの顔のでかい僕だから一人くらい知り合いがいるだろうときょろきょろ捜すも誰もいない、まっいいいいかっ今日はレースに集中!
でもスタート9時前から暑い!9時前に27度、でもその時点ではまだ曇っていたし風も程好く吹いていた。
ウェーブスタートで2番目ゼッケンBのスタート9時1分号砲で走り出すが、いやいや皆さん速い!1分遅れでスタートしたCグループにも早々と追いつかれた。
このコースはあづま陸上競技場周りのジョギングコース3.5キロを6周するコース、2周目後半で1分前にスタートしたトップランナーに抜かれた、更に2,3人そして4~5人と…3周目の競技場に戻る前に10数人に抜かれた。緩いアップダウンが多数あってラップが一定ではないが
3年前のハーフのようにキロ4分台で走るのが出来ない。
4周目、5周目になると暑さの為か歩くランナーが多くみられた、
今日は安全運転、倒れることなく、歩く事なく無事にゴールするに
途中から目標を変えて、でも2時間は切りたい、ちょっと頑張って110分なら自信が戻る。
完走証はコロナ感染予防のため発行されないが、ガーミンでもタイムは1時間51分54秒、
公式記録で調べてみると、年代別70歳代優勝者タイムは1時間43分17秒
僕は辛うじて3位の1時間51分55秒だった。
総合順位(何人走ったのかわからないが)私はジャスト100位
年代別3位の入賞の賞状は後日発送と云うことだけど、100位の
ジャスト賞はないのかな