travel-db for Sportsのランブロの2021年9月17日のタイムライン

のぶたん

5:20ペース走

4km目からキロ5:20台のペース走を6㎞。
速度は維持しつつも、心拍数は高原状に次第に上昇。
ラストは平均でも140を越えてかなりきつかった。

citroen

朝ラン8キロ。

今日もご近所アップダウンコース・ロングへ。

ペースは前回より少しだけ上げ、小休止を極力しないよう走った。

中盤の長い下りは気持ちよくペースアップ。折り返して上りや平たん路では少し疲労を感じたので、ペースは抑えて楽に進む。

終盤の坂を上がり切り急坂を下り切る手前で、左ハムに来た。ヤバい違和感。歩いても痛い。多分また切れた。

走って痛める筋肉なので、走って強くしようと徐々に積み上げたつもりだが、全然きつくないペースでもダメだった。

どう取り組むか、走りながら治せないということは、疲労しない程度のゆるジョグに筋トレ? 今まで余りやってなかった筋トレに賭けてみるか。

またイチからやり直し。はー。ついでにこの際、睡眠改善とウエイトダウンも取り組もう。

のぶたん

海岸ジョグ

2日続けて12.7㎞のマジランで疲れたので、午前中に軽めのジョグ。
連日の晴れできょうもほぼ快晴、絹雲と飛行機雲が幾筋もできている。

のぶたん

新潟島1周コース

関屋浜をスタートして新潟島の先端まで行き、信濃川沿いに戻ってくるコース。
関屋分水まで戻る完全なコースだと15㎞になるが、少しショートカットして12.7㎞。
みなとタワーからは、ちょうど入港してきた日本海フェリーの大型船が見えた。
信濃川沿いのコースは走りやすく追い風ということもあって、最後は5:16までBU。

のぶたん

弥彦山トレラン

弥彦山は何十年ぶりだが、表参拝道が工事で通行止めのため、林道を多宝山の登り口まで走り、縦走して最後はさくらの湯に下山。
心拍数はMax140台とかなり追い込めた。
下りを走ったのは何年かぶりなので、翌日以降はかなり大腿四頭筋に筋肉痛。

ken709

ポイント

明日と明後日は台風影響で走れないかも、なので今朝はポイント練習。

山コース、いつもの場所で1KK (4分17秒)の後200mジョグで繋800m、200mジョグ、600m、200mジョグ、400m、200mジョグ、200m×3本とインターバル

帰宅後ランシュを脱ごうとしたがハムが痛くなかなか脱ぐことが出来なかった。シャワー後ストレッチしたら痛みが無くなった。

はまちゃん

60分ジョグ

ゆっくりの60分ジョグ。だいぶ余裕度が上がってきたようですが、まだ余裕とは言えません。

前は40分過ぎ頃から脚が重くなってましたが、今日はそれもなく走れました。

ただ、腰を立てて走ってる時はペースも安定しているのですが、後半同じペースのつもりが8分台/kmまで落ちてしまいます。気がついたら腰が落ちてるのですね。

もう一度腰を立てて走り出すとペースも安定してきます。

腰が落ちるのは股関節あたりの筋肉が弱いせいか?筋トレも必要なのかな?

今走ってる所は片道1kmの周回コース。これを4往復で8kmの1時間コース。2往復で4kmの30分コースです。

坂がないので安定して走れますが、だいぶ慣れてきたので、そろそろ折り返しコースにしてみようと思います。坂が何回か入ってきますが、同じリズムで走れるようにしたいです。

それと30分/60分のジョグがだいぶ慣れてきたようなので、そろそろリディアードのランニングトレーニングに移行しようと思います。

まずはマラソンコンディショニング・トレーニングです。有酸素ランを少しづつ取り入れて行きます。

木曜日にやったようなビルドアップ。ジョグから入って有酸素ランで終了する方法が一つ。

それと、ジョグの後、軽い流しを入れていく方法などをやって行こうと思います。

よしだpipio

スピードリピートなど11キロ

アップ15分

(4’18~4'30/kmのペースで1分+1分ジョグ)*6本

(3’41/~3’53/kmのペースで30秒+1分ジョグ)*6本

ダウン15分+追加ジョグ

今日も朝からだるい。最近は仕事の疲れが抜けにくいみたい。だが、大事なスピード練習なので、頑張って出発。

前回のスピードリピートよりも後半の設定ペースがだいぶアップした。

前半は設定より速め、後半はほぼ設定どおりでできた。

本数もペースも、今の自分には設定が絶妙な感じ。自分ではなかなか、この手の複数の異なるペースを組み合わせたり、短い距離でスピードを出したりする練習はあまりしなかったし。そういう意味でGarmin Coachはすごいと思ってきた。効果が上がってくるといいな。