ドクターごとうの熱血ランニング

tomoyukigoto

性別
年齢45歳
身長177.0cm

1965年広島生まれ。新宿区を中心に自転車で訪問をする歯科医師。「ドクターごとうの熱血訪問クリニック」(全国15局放送中)ラジオパーソナリティー。作家。お酒大好き!
40歳から突然目覚めたにわかランナー(フルベスト3:23:22)。

今後の予定

自己ベスト

ペースランナー

 今日は老人ホームへの診療日。といっても午前中だけで午後からはフリー。朝、選挙に行ってから診療室へ。雲ひとつない青空。ちょっと寝不足気味であくび連発するが、それまた心地よい。

 老人ホームといっても東武練馬にあるグループホーム。診療室から10Kほどの距離でrが、そこだけなので便利なJR-東武線を利用して訪問。

 今日は6名を診察。うち、入れ歯製作の型どりが3名、新しい入れ歯装着2名、そして入れ歯の調整1名。アシスタントもいないのでバタバタ(^_^; 予定より長くかかってしまい施設を出たのは12時を回ってしまった。大急ぎで診療室に戻り型をとったものの模型作り。2時前に全部終了!

 自宅に戻り、昼食を食べに行き、買い物に行ってRUN・・・という予定であったけど、「何を食べに行こうかなぁ」と考えている間に出不精病が発症。うちにあったレトルトカレーを食べてちょっと横に・・・

 目が覚めたら何と4時半_(._.)_ さすがに外はまだ明るいが、本日の夢のような予定はガラガラと崩れていった。ボーっとした頭で走るべきか、サボってしまうか悩んでしまう。結局グダグダしながら準備し、5時半にスタート。

 一応皇居にでも行こうかとスタートしたものの、朝RUNに勝るとも劣らない体の重さ。すぐに周回走に変更して(いつでもやめられるよう)マイコースヘ。周回コースの途中で「このままで行くとつらくて5Kで終わっちゃうな」と思ったので4K地点からワイドコースへ。スピードはまずまずなのだけれど、力みがひどい。

 江戸川橋から目白台に上る坂道で、上下黒いウェアを着て高速で走る青年に遭遇。「んっ、ハイバリー君?」抜かれた後も追っかけてみるが、なかなか追いつかない。ただ、目白駅前の坂を下りていったので残念ながら別人。しかし、追走できたおかげでスピードに乗って足が軽くなってきた。

 西落合を南下したところで今度は高校生らしき青年が自転車二人、RUN1人というグループで後ろから迫ってきた。なにやら走っている青年に友人が、「フルマラソンいけるんじゃね?」などと会話が聞こえる。ちょうど良い感じのスピードで走っていたので抜かれた後もちょっと追走。気持ちよ~くスピードが出せた。

 終わってみれば16K。皇居周回+往復(17K)と変わらない距離。皇居の良さは良いペースのランナーが走っていることだなぁと再認識。皇居で走ると速くなるわけだ。

コメント