よこはま月例5K-ランナーを引退してジョガーに
よこはま月例に15ヵ月ぶりに参加。
このところ著しいスピード不足なので、5キロの部に参加してスピードを少しでも取り戻すのが目的。
レースプランは、「1、2キロは軽くスピードを出してキロ4分前後で行き、3、4キロは少し頑張り度を上げてプッシュする結果、1、2キロと同じペースになり、最後の1キロは頑張って上げてできれば3分40秒台のラップにして、20分は切ってゴール」というもの。
少し余力を残して20分を切れば、少し自信も回復するかも。
渋滞で思うように走れずにタイムが出ないという事態は避けたいので、前の方に並んでスタート。
1キロのラップは4’01。悪くないが、軽快感がないし、疲労が思ったよりも強い。
ここから少しリラックスして走ったら、高齢の女性ランナーや、ゆったり走っているように見えるランナー、太ったランナー(失礼!)など、普段は抜かれないような人たちに抜かれた。2キロのラップは4’17!遅すぎだろ~。
ここから少し頑張ってペースアップしたところ、3、4キロのラップは4’08、4’07。うーん、遅いし軽快感はないし、心肺が辛い。
最後の1キロは陸橋をくぐってからさらにペースアップ!相変わらず軽快感がないが、一生懸命走ってゴール。タイムは20’21。スタートロスの4秒を除いても20’17。おっそーー。
オーバートレーニング症候群からの回復途上だった2017年11月に走ったときよりも遅い。
これは大ショック・・・。今まで記録を伸ばそうと思っていろいろ努力や工夫をしてきたつもりだが、まさか遅くなっているとは。2017年は10月にハーフマラソンをまじめに走って1時間41分ぐらいだったというレベル。それよりも今の方が遅い。
記録向上に向けてあれこれ頑張ったり、成果が出なくてガッカリしたりすると家族にも迷惑みたいなので、もう記録を狙うのはやめる。
でも走るのは好きなので続ける。これからは日々の気持ちよさだけを追求して走ろう