ウキウキ・ワクワク・ランニング

今後の予定

自己ベスト

ロングジョグ21キロ

基礎体力を一から築き直すため、今日から週末はゆっくり長く走り込むことにした。

かつて、ぐるぐる各駅で毎週走っていたら知らない間に体力が向上していたので、それを再現するつもり。

今日はみんなとのんびり走るつもりでワクワクしていたが、昨日の午後に週末の仕事が相次いで入ったので、結局今日も4時から単独走。

でも大原みねみち公園の辺りでIINOさんと遭遇して、そこから神無公園までずっと一緒に走ってもらった。

その後、ぐるぐる各駅で一駅だけ(中川駅まで)走って帰宅。合計21キロ少々走った。

基本的に心拍数を145以下に抑えるようにしてみたところ、最初はキロ6分だったが、最後は6分半。

キロ5分半くらいで走るときに比べて当然、心肺の疲れはないが、足はそこそこ疲れた。

平均ペースは6’26/km、平均心拍数は142。以前、体力の判定基準としてキロ6分半くらいで走ったときの平均心拍数をみていたが、調子がいいと120くらい、けっこう悪いと135、病的に悪いと140台だったので、今はかなり低水準。

こういう練習を半年くらい繰り返したら体力は上がってくるだろうか。

このところ、一生懸命練習しても、軽く練習しても、休んでも、体力がどんどん低下するので(唯一低下しないのは、一生懸命練習しているときだが、疲れてケガをして休んで、結局、体力が低下する)、試行錯誤中。

コメント