One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

期せずしてセカンドベスト

新春多摩川フルマラソン 3時間5分27秒
期せずしてセカンドベストでした!

- 5km 4:22-34-27-25-23 = 22:13
-10km 4:22-23-28-22-26 = 22:01
-15km 4:22-28-26-24-23 = 22:03
-20km 4:23-22-24-20-24 = 21:53
-25km 4:23-19-29-27-28 = 22:08
-30km 4:25-24-21-25-24 = 21:59
-35km 4:35-26-26-28-27 = 22:22
-40km 4:29-28-29-27-23 = 22:15
-Finish 4:17-07-0:12(70m) = 8:36(Garmin計測)

最後ペースアップして終えられたことが自信になりました(^_^)v
正月休みでちょうど200㎞の走り込み、去年より少ないけど質が高くなったからオッケー♪

<以下詳細>

別大4週間前のロング走としての今日の課題は以下の通りでした
①キロ4:30でのペース走
②30㎞からBUPしてフィニッシュ
③ウエア確認
④補給食、給水の練習
⑤体調(レース中、後)の確認

①序盤の体感で、4:25で30㎞まで押して、後はその時点で決めることに。毎回書いてるように、姿勢と腕振りだけを意識し、堤防のアップダウンはストライドを狭め、ピッチ走法に切り替え淡々と。多摩川の土手片道10.5㎞の2往復コースなので、1往復終えたところで気持ちが萎えペースが落ち気味になったので、とにかく30㎞でjogに切り替えればいいや、と踏ん張る。

②30㎞以降はキロ4:36で行こうと思っていたが、最後の折り返し(31.5㎞)を終えると何故か脚が軽くなったので元のペースに戻す。この時点で心拍数もレース時より10-15低い(165前後)だったので、この時点でラストまで失速しないことを確信、何だか気分がウキウキしてくる(^^ゞ
遥か向こうにゴール地点が見えてからBUP,ラスト1㎞はキロ4切ろうと頑張るが、脇腹が痛くなって失速したのはご愛嬌♪
バネも残っていて40㎞から粘るシミュレーションができた!

③バイクジャージの下に冬用の長袖コンプレッションを着用。今朝は薄曇り微風の絶好のコンディション。曇るとちょうどよいが、日差しが出ると発汗が増える。当日の予報が10℃未満の時ならこのスタイルにしよう。
あと、今回は足首や膝、腰に全くテーピングをしなかったが、フォームを崩さなかったからかダメージ全くなし!
去年は足裏に大きな肉刺ができたがそれもない(^_^)v
今までお守り代わりに重装備していたが、これからは何も貼らないでおこう(あ、ファイテンは使うかも!?)

④今回は、ジェル2個とスポーツ羊羹1個を携帯。15㎞から10㎞ごとに摂取した。2回目の摂取時にジェルが気管に入り咳き込む(>_<)本番では要注意!水は12回取り2口ずつ飲んだが、気温が低かったからか少し多すぎたかもしれない。ラストのダッシュで脇腹が差したのがその証拠か?補給食もこれで十分、昨日のラーメンライス、今朝は多めのご飯1杯、直前にアミノバリュージェルとメダリスト、これだけで全く空腹感なし!もう余計な焼き餅は止めます(^^ゞ

⑤会場まで5㎞の道のりを自転車時速17-18㎞で漕いだので、特にアップも流しもしなかったけど、特に問題なかった。ただし、メッシュのランシューだったので、つま先が凍傷寸前に!20㎞過ぎまで暖まらず、序盤は脚に問題が起きないかヒヤヒヤ(^^ゞ

備忘録的に書きましたが、もう一度整理して4週間後の本番に備えます。
今の時点では目標が手の届くところに来た感じがするのだけど、問題は体調管理
明日からの仕事と接待、そしてインフルエンザをどう乗り切るかが最大のポイントです!

コメント