One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

別大マラソン

3:02:51...
男子完走者2669名中1164位
女子を入れると1173位になります
ちなみにサブ3は男子1068名、女子7名でした

11月のつくばから25秒(ネットでは非公式で約45秒)の自己ベスト更新

つくばが序盤突っ込み過ぎという声を頂いていたので、5㎞毎の通過タイムは25㎞までほぼ設定通り。でも実は5㎞走った時点で身体が重く感じ我慢のレースでした・・・
9㎞の折り返しからは腕を大きく降って股関節を動かし、消耗を最小限にしつつこの時点で既に我慢の時間となっていました
「うわー、つくばや去年の別大よりも早く疲労が来たぞ」

何度かペースダウンの誘惑にかられながらも、何とか4:15‐20のペースを35㎞あたりまで続けることが出来、このまま粘れるのかな、って希望を感じていました
サブ3ペースと思われる集団が少し先に見えていたので、あと7㎞を4:15で維持できれば行けるじゃん、って思ってもみました

ところが、弁天大橋を上った時のラップが4:39
これで気持ちが折れました
後はこれ以上落ちない事だけを心がけ必死で腕を振り、とにかく自己ベスト更新だけを死守する、という気持ちだけでラストの向かい風の中がむしゃらの走り
競技場の入り口で時計がちょうど3時間00分を越えたあたりだったので、自己べは間違いないことを確信しつつも複雑な心境

ゴール後、知り合いの何人かがサブ3を達成して雄たけびを上げていたので祝福しながらも、自分はホッとしたような悲しいような・・・
昨日友人が書いてくれていましたが、あと670mなんですね
別の友人は、1㎏の減量で3分縮まる、という話を

つくばの時の自分を上回ったのは40㎞を過ぎてから
その意味では最後までしっかり粘れたということだし、2分台に来たら3時間のラインがようやく現実的に見えるようになったので、今回もそれなりの成果があったとポジティブに考えることにしています

悔いが残る点は、1月中旬以降体調が上がらなかったこと。それをどうすれば解消できるか見いだせなかったことです
筋肉の状態は良かったと思うんだけど、なぜだか身体が重い
昨日もスタートして身体が温まっても、つくばの前半のような脚のバネが全く出ない
これがどうしてなんだろう?
もちろん、12-1月は仕事が最繁忙期なので仕方ないんだけど、それ以外の面で改善できることは何なのだろう?
じっくり考えたいと思います

東京のレース運びは迷っていますが、つくばの時くらいには前半で貯金を作ります(中間点で1:28:17、昨日は1:29:51)
応援が多いから後半粘れると信じて

現地でお会いできた皆さま
特に応援に駆け付けてくださった方々
大変力を頂きました!

そして、アップデート等で気にして下さった皆様
3週間後の東京マラソンで頑張ります!

ありがとうございました

サブ3への道はまだ続きます(^^)v

昨夜は、帰京までの1時間で馴染みの「ろばた仁」にて関サバに舌鼓
深夜帰宅してから、かみさんのチョコケーキ2切れ
美味かった♪

コメント