Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢57歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

斎宮歴史博物館

バイクの場合、遠くまで行けるので近場で同じコースを走るのはあまり嬉しくない。できれば毎回違うところに行きたいが、そう言う訳にもいかない。

 明和町方面は先月行ったが、今回は明和町の斎宮歴史博物館を目指していくことにした。途中に何か所か面白そうなところに寄り道しながら。

 最初は大仏山。私が子供のころはただの小山だったが、今はスポーツ施設や公園に整備されているらしい。大した坂道ではなかったが、日曜日の疲れがまだ残っているようだ。(^_^;)

 次の目的地は「斎宮のハナショウブ群生地」。地図を見ていて見つけた。残念ながら今はちょうど花が終わったところだったようだ。

 次は斎宮歴史博物館を目指すわけだが、その間にあるいくつかの史跡を通って行くので、それぞれ寄り道しながら進んだ。

 目的地の斎宮歴史博物館は閑散としていて閉館かと思って近くに寄ったら自動ドアが開いた。(^_^;) 立派で豪華な施設なのだが、自転車を安全に置いておけるところがなかったし、以前にも見たことがあるので中は見学しなかった。

 最後に「いつきのみや歴史体験館」というところによって写真を撮っていたら、緑の服をきたおばさんが声を掛けてきた。怒られるのかと思ったら、ボランティアの案内の方だった。(^_^;)

 帰り道は違う道を走りたかったので、海沿いの方まで移動して、家を目指した。しかし、行きは気が付かなかったが、帰りはずっと向かい風で少し負荷がかかったけど、20km/hくらいを目指して定速走行で帰ってきた。

 今日も気温は高かったが、走っていると風があり空気もやや乾燥していて爽やかに思えた。

コメント

大仏山スポーツ公園から大仏山公園を望む。

大仏山スポーツ公園から大仏山公園を望む。

斎宮歴史博物館

今日の行程の地図

今日の行程の地図

斎宮のハナショウブ群生地(国指定 天然記念物)
5月下旬から6月上旬の開花らしい。少し遅れたので枯れた花しか残っていない。(^_^;)

斎宮のハナショウブ群生地(国指定 天然記念物)
5月下旬から6月上旬の開花らしい。少し遅れたので枯れた花しか残っていない。(^_^;)

最盛期ならこうなるようだ。
この野生のハナショウブは学名「ノハナショウブ」といい、現在栽培されている「ハナショウブ」の原種とのこと。

最盛期ならこうなるようだ。
この野生のハナショウブは学名「ノハナショウブ」といい、現在栽培されている「ハナショウブ」の原種とのこと。

今が開花期のノカンゾウ。

今が開花期のノカンゾウ。

史跡 斎王宮跡

史跡 斎王宮跡

古道。この辺りはどこを掘っても遺跡に関するものがでてくるので、建築などをするときは、調査が必要だそうだ。

古道。この辺りはどこを掘っても遺跡に関するものがでてくるので、建築などをするときは、調査が必要だそうだ。

目的地:斎宮歴史博物館
平日の午前中のためか閑散としている。今日は休館か!?

目的地:斎宮歴史博物館
平日の午前中のためか閑散としている。今日は休館か!?

写真を撮るため入り口に近づいたらドアが開いた。(^_^)

写真を撮るため入り口に近づいたらドアが開いた。(^_^)

いつきのみや歴史体験館

いつきのみや歴史体験館

敷地内に斎宮の1/10ミニチュアがある。建物はやはり伊勢神宮の建物に似ている。向こうの方から緑の服を着た案内役の方が歩いてきた。

敷地内に斎宮の1/10ミニチュアがある。建物はやはり伊勢神宮の建物に似ている。向こうの方から緑の服を着た案内役の方が歩いてきた。