なんくるないさー、だいじょぶさー

今後の予定

自己ベスト

初ウルトラ完走!!(^0^)/

初ウルトラ(の練習)63kmを完走してきました~~!!ヤッター(= ̄▽ ̄=)V

嵐山~大阪湾までの約63kmです。休憩入れて、9h30分かかりました。17kmからすでに脚がだるくなり、最後までもつかな~と心配でしたが、一緒に走ってたみなさんに助けられ、最後までリタイアすることなく、大阪湾の突堤(大阪北港ヨットハーバー)まで走りきりました。感無量ですー(*^-^*) (でも、6/4のしまなみ100kmを走りきる自信はまだありません^^;)

ま、それはともかく、今日はお天気もよく(薄曇りで風が冷たい)最高のコンディションでした。朝8:00に嵐山を出発(自宅は6:30出発)→大阪北港ヨットハーバー17:30着でした。メンバーはmixiラントレ関西の方で、嵐山駅から女性3名、(とても優しい^^)男性3名、途中から女性4名(途中で抜ける人もあり)、女性の多いほんわかムードのランでした。

途中、大きな休憩は、石清水八幡宮の門前名物「走井餅」、コンビニ(昼食)、各30分くらいでした。

ロングを走ると思わぬところが痛くなったりするので、ちゃんとチェックしといてね、とランの先生に言われていたので、以下、(自分向け)注意点です。

1. 17Kでもう脚が疲れてきてたとき、言われたこと。アスファルトとはケンカしないで、優しく、ソフトに着地する。

2. 35Kで、腰がリュックと擦れて痛い気がする。→見てもらっても赤くない。たぶん、腰の筋肉通?擦れて痛いときは、「湿布」を貼ると、擦れ防止になり、痛み止めにもなる。

3. 40Kで、右の脇下がリュックと擦れて痛い気がする。→リュックが原因でなく、スポーツブラが擦れてたため。「ワセリン」必須。ないときは、「薄いタオル(できれば、ガーゼタオル)」を挟むとよい。

4. 50Kで、止まったら、足裏とふくらはぎが攣りそうになる。発汗するときは、塩タブレット必須!!(ミネラル入りの「ergスポーツソルト」を勧められる)→これ、すごく高いので、「塩熱サプリ」買いました。630円です(^_^))

5. 風呂は、水とお湯を交互に3セット入る(どっちが先でもいい。時間も適時)。

その他

6. 今度、同じような機会があったら、もっと荷物を減らして、リュックを軽くする。

(途中で、超軽リュックの男性と、リュックの交換をしていただきました。本当にお恥ずかしい限り・・・。感謝しています。)(お菓子も入れすぎだったみたい^^; 水も今回1.5Lだったが、1Lにして、途中補給した方がよさそう。)

ペースは、6分半だと少ししんどくて、7分だと大丈夫なようでした。それでも途中で止まると息がぜいぜいで、最後の方は止まると頭がくらくらしていました。たぶんミネラル不足です(^^;

58K(地図上の55K、途中で3K押し忘れがあったので)で川沿いの道に上がったら、すごーく広い淀川と、西の方には水平線が見えて、大感激でした!!そこからがまだ長かったのですが、あと5Kだと思うと、自然にみんなの顔がほころんでました(^_^) 終点の北港ヨットハーバーはすごく素敵なところで、まるでホノルルの海岸のようでした。

とても一人では63kmも走れないと思うのですが、仲間と一緒に走ったので、最後まで走れました。途中、何度も歩きたくなったのですが、遅れてくると、男性の誰かがつきそってくれたので(前のグループも離れないように、立ち止まって待っててくれた)、結局は歩けなくなり(^-^;、おかげさまでゆっくりペースですが、最後まで走りきれました。大阪湾を見たときは、本当にうれしかった~。みんなに助けてもらってのゴールだったけど、なんとか達成できてよかったです(^_^)

最後は福島で銭湯に入り、美味しいイタリア料理の居酒屋で打ち上げしました☆美味しい食事で、さらにしあわせなひとときでした(^-^)

コメント

集合写真、もらえた!(^-^)

集合写真、もらえた!(^-^)

最初はこんな感じ

最初はこんな感じ

菜の花が、延々と続いていて、春色いっぱいでした~♪

菜の花が、延々と続いていて、春色いっぱいでした~♪

木津川の橋。右は古い橋桁。左のきれいな橋が完成していました!この橋を渡った先に、老舗の八幡のおもちの店がありました♪

木津川の橋。右は古い橋桁。左のきれいな橋が完成していました!この橋を渡った先に、老舗の八幡のおもちの店がありました♪

木津川。このあたりで3つの川が合流して淀川になる!

木津川。このあたりで3つの川が合流して淀川になる!

走井餅とわらび餅。甘さ控えめですっごく美味しかった。

走井餅とわらび餅。甘さ控えめですっごく美味しかった。

江戸時代(1764年)から続く老舗です。木の札、古い写真に歴史を感じます。

江戸時代(1764年)から続く老舗です。木の札、古い写真に歴史を感じます。

休んで元気を取り戻し、走り出す!どこもかこも新緑がきれい。

休んで元気を取り戻し、走り出す!どこもかこも新緑がきれい。

何度も飛行船を見ました~

何度も飛行船を見ました~

大阪湾にだいぶ近づいています。何本も、なじみの線路をくぐりま~す。

大阪湾にだいぶ近づいています。何本も、なじみの線路をくぐりま~す。

いつも電車から見ている、芦?の原っぱ。

いつも電車から見ている、芦?の原っぱ。

初めて、海の水平線が見えた!!感激~☆
(向こうに見える阪神湾岸線(高速道路)まで走ります!)

初めて、海の水平線が見えた!!感激~☆
(向こうに見える阪神湾岸線(高速道路)まで走ります!)

ゴールしました~。しあわせ~。

ゴールしました~。しあわせ~。

本当に突端です。向こうに見えるのは、神戸の六甲山脈

本当に突端です。向こうに見えるのは、神戸の六甲山脈

ホノルルのビーチみたいな感じがしました(^-^)

ホノルルのビーチみたいな感じがしました(^-^)

こーんなにたっぷりのオリーブオイルに浸かったえびや野菜。

こーんなにたっぷりのオリーブオイルに浸かったえびや野菜。

ジューシーなハンバーグ。

ジューシーなハンバーグ。

焼きりんごの上に乗ったバニラアイスなど、油や甘いものをた~っぷり、食べました!でも、体重は、前日より1K減です!

焼きりんごの上に乗ったバニラアイスなど、油や甘いものをた~っぷり、食べました!でも、体重は、前日より1K減です!

ゴール記念写真~(^^)♪

ゴール記念写真~(^^)♪