なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢53歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

熊野古道小辺路トレイルツアー2日目

農家民宿「政所」さんは、本当に快適だった♪普通の田舎の家に泊めてもらう感じ。子供の頃、よく行った奈良のおばあちゃんの家に間取りや家具がちょっと似ていた。また、枕の高さがちょうどよくて、磁気マットも気持ちよくて、朝になったら疲れがとれた気がした(^^)

 

おばあちゃんは料理上手で、食べきれないくらい、たくさんおかずを用意してくれてた。鯖鮨、美味しかったな。犬のマグは人なつっこくてかわいかったのだけど、夜の0時までずっと鳴いてたらしい(私一人、聞いてないんですが。。。^^; 私だって、その後、2回も目が覚めたんだけどね)

そうそう、クリームコロッケのような食感の里芋コロッケもあった!あれは自分で作ってみたい!里芋をゆでてつぶして、チーズを混ぜてコロッケにしたんだって。言われなきゃ、クリームコロッケだよ~(^^)
 

朝は、4:30に目が覚める(前の晩、8:30に寝たので)。隣の部屋のもりもりさんも起きてたので、一緒に朝の散歩に。まずは裏山の平維盛の墓と伝えられるお宮さんにお参り。近所ウォーキングの後、私一人、川まで降りたり、おばあちゃんに畑を見せてもらったり。朝食後、再び、3km?ほどジョグ。看板によると、平維盛は27才で入水自殺したことになってるが、伝説によると、ここに来て生き延びたらしい。そして政所さんの家に住んでたらしい!おばあちゃんによると、政所の門は500年ほどたってるが、家はもっと古いらしい!

 

7:20出発。急激な坂を登って三浦峠へ(1080m)。途中、何度か、民宿のあった村が小さくなっていくのが見えた。時々、昨日のような片側崖の細いトレイルもあったが、昨日よりはましな感じ(というか、慣れたのか?)。山越えすると、ロードに出て「西中バス停」。ここでいったん軽食をとってから7kmロードで、十津川温泉「昴の里」。ここでも、脚が疲れてて、かなりゆっくり休んでしまった。後で思うと、朝の出発の遅れ、昼休憩のとりすぎのせいで、2回目の山越えの下りから、かなり急ぐはめになってしまった。

 

さて、昴の里を出てしばらくすると、TVで見たことのある「つり橋」。なんてことないって思ってたけど、実際は強烈怖かった(^^; 幅60cmくらいかなぁ。一杯、支えのロープはついてるけど、ちょっとしたことで揺れる、揺れる!他に道はないし、生きて帰れるのかと真剣に思った。橋の向こうで笑ってるけど、こっちは笑えない。少し端によってしまうけど、横のロープをもち、揺れないように、そろ~と時間をかけて進んだ。3人の中で一番臆病だった(^^; 小辺路、もう一度行きたいけど、またあの橋渡るのはやだな~。(もし、他のしっかりした橋を渡れるのなら、遠回りでもいいので一人走って行きたい)

 

さて、ようやく無事に渡れて、果無峠(1114m)。これって果物の梨?をイメージしてたら、「はてなしとうげ」らしい。果てしなく急坂が続くのだ。20kmすぎてからの1000m越えはきつかった。途中からやけくそになって、がしがし登った(ちなみに、今回はストックを持ってきてたので、本当に助かった!)そしてようやく果無峠の頂上。5km1000mはきつい。

 

そこで、もりもり隊長から、今で40分遅れだから、この調子だと、今日の紀伊田辺行き最終バス、湯の峰温泉17:35発に間に合わない、と聞かされる。私ともりもりさんがもう一泊してもいいんだけど、と言うと、ゆきぴいが私は絶対明日会社を休めない!!と断固主張。しょうがないので、そこからの下り6.2km1000mの下りを、必死のぱっちで下る!下りの大嫌いなゆきぴいも必死でついてきた。ロードの八木尾バス停にようやく到着。バスに乗ろうと思ったら、35分も待つらしい。バス会社に問い合わせたら「バスだと熊野本宮まで12分ですよ。歩いたら遠いですよ」と言われたが、35分もランナーは待ってられないのだ。またまた、必死でロードを走る!途中で、熊野本宮大社を参拝して、湯の峰温泉はパスということに計画変更。

 

ずっとロードかと思ってたら、途中の三軒茶屋跡から中辺路と合流し、トレイルに。また上り~?でちょっと疲れるが、できるだけ急いで走る!

 

ようやく熊野本宮大社(裏門?)にゴール!立派な神社でした。その後、明治時代に水害に流されるまであったという大斎原(おおゆのはら)も見学しに行き(パワースポットだそうなので、ぜひ行きたかった^^)、トイレで着替えて、5:17?のバスに無事間に合いました。

 

崖あり、吊り橋あり、と結構スリル満点の山道でしたが、前半は割とゆるゆるで大丈夫だったし、いつもと違うトレイルを味わえて楽しかったなと思う。

コメント