東海自然歩道: 上の口~ポンポン山
5月5日に長距離走をする(かもしれない)予定なので、軽め・短めのコースとし、東海自然歩道の続きを行くことにした。GARMINのバッテリーが50%位だったので持つかなと思ったが、不安になったので充電開始、充電完了を待って出発した。
JR高槻駅からバスで「上の口」下車、前回の続き開始。本山寺までは舗装路で、案内標識も整備されていた。前日のLSDの影響か最初から「脚に来た」状態で、舗装路なので走り続けたいと思うものの歩かないと進めないところもあった。本山寺手前は特に急坂で、遠かった。
本山寺の奥からトレイルらしいコースになる。喜んで走り始めたが、すぐに丸木段の急坂になり、走れなくなった。ハイカーさん達も多く、下り部分では声をかけて先に行かせてもらった。ポンポン山頂上到着。3~4組がお弁当を広げてくつろいでいた。足を踏み鳴らすと地面の下から「ポンポン」いう音がするらしいが、お弁当を食べている人達の前で飛び跳ねるのは気がとがめ、極控えめにポンポンしてみた。ここまで距離は約8kmだったが、背中の水1Lをすべて消費してしまった。
その後は下りが主になる。下りが急すぎて走れない部分もあった。集落に入ってしばらくすると、竹林や田畑の広がる里山らしい風景があった。予定したバス停のより手前に着いてしまったが、しばらく待つとバスが来ることが解ったので乗車し、阪急桂駅で下車した。
阪急高槻で下りるとジャズギターの音が…5月連休恒例の「高槻ジャズストリート」が行われていた!阪急高槻駅ではギター・オルガン・ドラムスという、ちょっと珍しいかなという構成のトリオが演奏していた。最後の一曲ということで「チェロキー」が始まり、楽しめた。JR高槻駅まで歩き、帰宅。