ナイキ・フリーで20km
靴: ナイキ・フリー3.0
水分摂取: 1L
水分喪失: 3.6kg
金曜日の裸足ラン後から左足首の内側を押さえると少し痛い。関節自体というよりその周辺の感じ。連休頃から、ちょっと急に距離が増えすぎたかもしれない。歩いたり走ったりしても痛くはないので、練習は可能と判断した。
ナイキ・フリーに普段ははずしている中敷きを戻し、さらに靴下まで履いた。暑さ対策は、背中のハーフ・ポカリ1L、ネッククーラー、サングラス、帽子、リストバンド(左のみ)。
4時に起きたのに、準備に手間取って出走が5時半頃になった。メトロノームを使用し、ピッチは180/分をキープ。ナイキフリーを履いていても、ビブラムや裸足の時と同じ様な感覚を意識した。1周目・2周目は快適で、日曜日だけあってランナーさん、ウォーカーさんの数がだんだん増えてきた。陽が照ってもサングラスのおかげで眩しくはないが、偏光レンズのためかガーミンの表示がちょっと見えにくかった。
3周目に入ると靴・靴下に汗が染みて重くなった感じがし、右の靴からグチャグチャ音がし始めた。14kmあたりでトイレ休憩+ピットインリキッド摂取。そろそろ背中の水が無くなる頃だと思ったので追加しようとしたが、ここには自動販売機が無かった。
4周目に入り、なるべく足をリラックスさせるように心がけた。自動販売機の前まで来たが、残り3km程なので、スルー。「みのり橋南」で信号待ちををしていると、自転車に乗った高校野球部風男子二人組みに、万博球場への道を尋ねられた。「いっつもこの辺走ってるけど、あんまり道知らへんねん、ゴメンなぁ~」とあやまっていると、後から走ってきたランナーさんが代わりに教えてくれた。どうもありがとう!ゴール地点に着くと、今度は別のランナーさんから「トレイルランなんかも行ってはるんですか?」と尋ねられた。