コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

南魚沼グルメマラソン

南魚沼グルメマラソンに参加しました。

前日まで降っていた雨も上がり、当日は

程よく曇ってマラソン日和となりました。

目標タイムは4:30/kで行ったとして

1:35:00に設定。

◆前日

静岡⇒南魚沼はさすがに遠いため、

奥さんをだまくらかして?5kに参加させ、

(一応)旅行がてら参加することにしました。

前日は雲洞庵(清史郎クンが”わしはこんなところ

来とうはなかった”と言ってたお寺)などを見て周り、その後、事前受付へ。

福田六花さんのライブや六花さんと松任谷 正隆さんのトークショーを見た後、抽選会がある。

いの一番に生しいたけが当たる。(*゚▽゚)ノ★+☆

縁起がいい。(素直にうれしかったが少々荷物になった‥)

 

◆レース当日

とにかく初ロードレースだったので綿密な計画も

たてず、とにかく最初の1kは抑え気味に、

できれば4:50くらい、レースという特異な状況

を考えても4:30くらいで行ければと‥。

”グルメマラソン”ということでスタートの合図は

みんなで”いただきま~す”。

まあまあのペースで行けてるかな?少しくだり気味なので少しスピード乗っているかな?

1kのラップ3:56!( ̄▽ ̄;)!!

僕のレースは半ば終わったような気がする‥。

もはや計画もへったくれもなく、とにかく突き進む。案の定ラップごとにペースが落ちてゆく。

そして疲労が積み重なる。

もう、苦しいだけの行程が続く。

さすが米どころ。コースはひたすら田んぼの風景。沿道の声援は暖かい。声援に答えたかったが、もはや手も上げられず、後ろのファンランの方たちに心の中でお願いすることにした。

かなり抜かれた気もするが、残り3~4kくらいのところで”ここから本番~”という声に励まされたのと、最後の最後におけるラストスパートはできそうもないので、ロングスパートをする。いくらか抜けた‥ホッ。

記録1時間33分。

取りあえず目標は達成。しかし充実感なし。

あのレース展開じゃ~ね~。

レース後、参加賞のお茶碗に南魚沼産こしひかりをいっぱいよそっていただき(食べ放題!)おいしくいただいた。心残りはたまごかけごはんが食べられなかったので、レース結果とともに来年へのリベンジへとしてとっておこう。

コメント

前日の模様、六花さんと松任谷さんのトークショー

前日の模様、六花さんと松任谷さんのトークショー

抽選であたった生しいたけ、でっかいしいたけが500gも入っていた。

抽選であたった生しいたけ、でっかいしいたけが500gも入っていた。

参加賞のお茶碗(お米食べた後に撮影)。

参加賞のお茶碗(お米食べた後に撮影)。