コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

北丹沢12時間山岳耐久レース

北丹沢12時間山岳耐久レースに参加しました。

44kの長~い行程です。

大失態をしてしまい、課題の残るレースとなってしまいました。

◆レース前日(というか当日)

前日の仕事がおしてしまい、睡眠時間は2時間。

あまり疲れが取れない中での参戦。

気候やコース設定から考えて、かなり厳しいレースが予想されます。

◆スタート~立石建設

今回は心拍数150代で走り続けるように心がけました。序盤は慎重に、分岐を越えた後の下りと、ロードは順調に順位を上げていきます。

ただ下りに入ったとたん、ふくらはぎの痙攣が!

伸ばしてみてもだめ。ロード部分以外では、この後もずっと下りに入ったとたんに痙攣が始まり、面倒なので痛いまま走ってました。

◆立石建設~県境尾根

僕の苦手な登り。相変わらず遅い‥(T_T)。

途中の鐘撞山からカンカン音が聞こえたときは、ほっとしました。

◆県境尾根~神ノ川園地(第二関門)

県境尾根からの下りは痙攣のためおそるおそる。

第一関門できゅうりの塩漬けとバナナをもらう。

ジェルなど甘いものをとっていたので、きゅうりはおいしかった。一度、登って、未舗装道路へ、ここだけはまともに走る。第二関門に到着。ここで多めに水を補給するべきだった。

◆神ノ川園地~姫次山

ここの山を越えれば、あとは下り。がんばろう。

ここまで来ると、暑さのせいか座り込んでいる人もちらほら。しかしながらここで問題発生。

ハイドレの水が切れた(゚口゚;。

トレイルランナーとしてはやってはいけないミス。

この暑さで、思いのほか飲んでいたらしい。

リタイヤも考えたが、どのみち水のあるところまでいかなければならないのなら、登っていくほうが距離が近いと思い、レースを続行。

ただし、ペースをあげずに、疲れないように進んだ。この時点でタイムどころではなくなった。

◆姫次山~ゴール

なんとか、姫次山頂上までたどり着き、水の補給を受ける。

水がぶ飲み、ハイドレにも補給して、いざ下りへ‥、と思うも水を切らしたことのショックや、その間、ジェルをとれなかったことの補給切れでさっぱり足が上がらない。

足が上がらない⇒木の根につまずく⇒痙攣が始まる。の悪循環。

そのうち腰にも痛みが‥。睡眠不足による疲れのせいかな、と思われる。

下っていくほど暑さも増してきて、ヘロヘロの状態でゴール。

タイムは6:25

目標としていたサブ7は達成できた。

むしろ、よくこの時間に帰ってこれたな~、というのが感想。

準備を整えてレースに望めばもう少し頑張れたかもしれなかった。

今回、エイドの大切さが身にしみてわかりました。

あと準備の大切さも。

スタッフの皆さんには感謝したいです。

コメント

スタート前。先頭は気合の入った怖い空気だったので、離れて撮影。

スタート前。先頭は気合の入った怖い空気だったので、離れて撮影。

レース後にもらったうどん。おいしくいただきました。

レース後にもらったうどん。おいしくいただきました。