コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

IZU TRAIL JOURNY~当日②

IZU TRAIL JOURNY

◆仁科峠~土肥駐車場(第3エイド)

ここからはコースの様子が変わります。

背の低い笹尾根の緩やかな登りと、

木段の下り、そして強風。

これが説明に会った強風!?台風じゃん(゚-゚;)。

幸いなのは、ほぼ横風だったこと。

向かい風だったら、ボクの心はポッキリンコ。

しかしゴーゴーとうるさいこと。

距離も40Kを越え、疲労も表出してきており、

ゴーゴー音で聴覚がバカになったせいか、

ペース配分もあやふやに‥。

要は集中力が切れてきました(´○`; 。

それまでは追いぬく一辺倒だった

レース展開も、登りなどで、後続に

追い抜かれることもしばしば、

気持ちが萎えていた区間です。

そんなこんなで追いつかれたり

追い抜かれたりを繰り返し、

他人にどーのこーのというより、

気力がなえた自分に対し「いかんいかん」と

思い直して、再び集中するよう努めます。

でも木段って登りにくいし、下りにくいし‥

ハイキングだったらすごく気持ちのよい

場所なのでしょうけれど。

時として強風にあおられてササやぶに

突っ込みそうになります。

ロードをしばらく走って土肥駐車場へ。

バナナ2つ(約2/3本)、キットカット

(もらったけど食べず)、

水をボトルに、スポーツドリンク2杯、

コーヒーとかあったみたいだが、

相変わらず胃が痛かったのでパス

◆土肥駐車場~ゴール

相も変わらず強風吹き荒れる中を進みます。

時折、本当に吹き飛びそうなほどの

突風もあったり。

そんな中でも誘導してくださるスタッフさんが

いるんです。このまま一日中誘導を

続けるのかと思うと、ただただ頭が下がります。

多分、戸田峠あたりから、ゴールまでひたすら

下ります。あ~よかった( ゚▽゚)/。

そして、これまたご褒美のような下り。

芝生でふかふかした下り坂。

思わずキャッホ~♪と声が出てしまう。

な~んてことを言いつつも、これが意外と

走りずらい。

脚は疲労して踏ん張りが利かないし、

普段走るトレイルの下りはせりあがった路肩で

ブレーキをかけるのだが、平たい地面で

それもできない。

気持ちよいように見えて実はダメージが

大きかった(>_< )。

しかし、それは自分だけかも。

前に見えていたランナーは、 あっという間に

姿を消していった。登り⇒嫌い、下り⇒下手、

じゃあ、オレって一体??と思いながら

下っていきます。

さらに前日判明した70Kレースが実は

75Kレースだったという事実。

70K地点で”あと5K”という標示板を見ると、

自然気持ちが下がる

「本当は終わりだったのに‥」などと一人で

恨み言を言いつつ下山し、最後のロードへ。

民家も姿を現し始め、家の前や中から、

暖かい声援を受ける。

ほどほどに切れ目なく、暖かい声援を

いただくので、本当は結構苦しくて

ゆるゆる走るか歩きたいのだけれど、

普通を装いお礼を言いつつ、颯爽と

(見えるように)

走り抜けます。そしてゴール\(゚▽゚*)。

ゴールは小さな公園でした。

STYではお会いできなかった(到着が夜だった)

鏑木さんとも お会いでき、いいゴールでした。

さらに続く

コメント