ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ロング走31キロ:究極の絶不調?

今日はぐるぐるの日だが用事があって7時に帰らなければならないので単独走。

4時に走りだして30キロ以上走る計画。このところ疲れ気味で調子が少し悪いため、楽に気分よく走って快調感を取り戻したい。キロ5分10~20のペースが目安か。

しかし走り出すといきなりダルい。途中(2キロ過ぎ)、仲町台のセブンイレブンでリポビタンDを飲んで仕切り直し。

ゆったり走っていると、普段は気持ちよくなってくるが、今日はこの数日と同様、そういう感じが薄い。

ペースも上がらない。心拍数も普段はキロ5分で150が目安だが、今日は5分20秒で155。5分まで上げると160を超える。

緑道1周(14キロ少々)を通過したときの平均ペースは5.21。最初の1キロが6分超だったので、それを除くと5分15くらいか。

もう2周走ったかのような疲労感。リラックスを改めて心がけて走ってみる。しかし18キロ辺りでいよいよ疲れてきた。まだ12キロも走らないと30キロにならないの?

ペースにはこだわらず、良いフォームの維持を心がける。どうにか27キロまで到達して平均ペースを見ると5.21/k。実質的に1周目より2周目の方が遅いじゃん(涙)。

しかし、そこから先の3キロ+1キロは少しペースを上げることができ、最終的に31キロを5.18/kのペースで走り終えた。

それにしても、何だこの遅さ、軽快感のなさ、そして疲労感。ケガでもないのにこんなに調子が悪かったことは、この2年間くらいなかったのでは? 

おかしいなぁ。ひとつ原因として考えられるのは、昨日、かなり糖質の摂取を控えたこと(それでも体重はほとんど変わらなかったんだけど)。何をしても体重は増えるし、調子は落ちるしで、八方ふさがり。困ったもんだ。

連続ラン725日(丸2年まであと6日!)

コメント