ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

雨の中の調整ラン5キロ

今日も走りましたよ。

マラソンの前日で、雨だけど。

予報だと6時くらいから降るという話だったので、その前に走っておこうと思ったが、4時過ぎに起きたらもうザーザー降っていた。

ぬかるみの多い緑道は避けて、ふれあいの丘駅周辺をジョグ。

途中で流しを2本入れて、3.3~4.3キロはレースペースにスピードアップ。ガーミンの計時は4.23だったけど、グラフを見るとカーブでしばらく止まっていたことになっているので実際はもう少し速かったはず。

心拍計は作動していなかった。

さて、明日はつくばマラソン。

3月の古河はなももマラソンで3時間4分にベストを更新してから8ヵ月。この間も1日も休まず走ってきたが、走力は向上しているのだろうか。

去年は11月にグロインペインなどでほとんど走れなくなった時期があったが、回復してからは再発に注意を払ってきたので、走りすぎによる大きな故障は回避できた。しかし、8月下旬に捻挫、9月下旬に転倒しかけたことに伴う肉離れと、突発的なケガを2回して練習計画が大きく崩れてしまった。

まあ、その時々でいろいろな事情の兼ね合いで最善だと思えることをしてきて(後から思えばベストではないこともあるが)今日に至る。結果として、思うように体調が上がらず、ベストの状態ではないが、幸い走るのが苦痛になるような体の痛みはないので、明日のマラソンは存分に楽しんで走ろうと思う。

今シーズン(4月以降)は、レースはもちろん、遠征して走ったときは全て雨(ほとんどが暴風雨)という脅威の雨男ぶりを発揮しているが、明日は晴れるらしい。きれいな銀杏並木の筑波大キャンパスを走るのが楽しみだな!

連続出走816日。つくばマラソンまであと1日。

コメント