ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ぐるぐるちょび参加/皇居ラン10キロ「優勝」

今朝も寒い。

空は下弦の月がきれい。それを囲むように、おそらく火星、木星、金星とおぼしき星が見える。

【訂正】

左側が半分以下に見える月を下弦の月というのだと勘違いしていたけど、左半分が光る半月の時のみを指すのが本当。この日見えたのは、左の一部が弓のように細く輝いていた、月齢26~7の月。

それから、木星は多分あっていたが、火星、金星だと思ったのはアークトゥルスとスピカだったもよう。

お詫びして訂正致します。4つ書いて1つしかあってないんじゃ25点で落第だね。

【以下、再び本文】

今日は用事があるので、ぐるぐるにちょびっとだけ参加。

せせらぎ公園の少し先でM田さん、たちさんに合流。そのまま南側緑道の出口まで一緒に走って帰ってきた。

11キロ走れたのでいつもの平日ジョグと同じ感じ。

筋肉痛はほぼなくなったが、まだ左腿に少しだけ残っている。

***********

その後、日比谷公園に行ってイベントに参加。

Streak Runners Internationalに日本で僕の他に唯一加入しているバネッサさん(連続ランニングを1500日以上続けている!)に誘われたので行ってみた。

乳がんの認知を高める運動をしているNPOが主宰のRun for the Cureというイベント。

5キロと10キロがあり、僕は10キロの部に参加。行ってみたら結構大きなイベントで、2000人ぐらいが集まっているという。これじゃバネッサさん見つからないじゃん。

10キロの部は、5つか6つくらいのグループに分割して実施され、僕は第4グループ。スタート地点の桜田門に誘導されていくと、バネッサさんらしき人がいたので声をかけたら、やっぱりそうだった。

自己紹介をしたり、雑談をしていたら、気がつかないうちにレースがスタートしてた。

ガチで走るつもりは毛頭ないので、気持ちよいペースで巡航。とはいえ、土曜日日中の皇居なので人が多くて走りにくい。

1キロは5分を少し切るくらいかな、と思ったらガーミンのラップは4.26。はは、誤作動してら。

2キロは4.40位に上がったかな、と思ったら4.15。

??? 誤作動じゃないみたい。いつもの緑道とはだいぶ感触が違う。キロ当たり30秒くらい違う。昼間だから?平地だから?アスファルトだから?

特に頑張るわけでもなく、淡々と走った。途中、7~9キロくらいは「足攣りそう症」が弱く出たし、前のグループの遅い人が道をふさいでいたりしたので、気持ちよく走れないところも少しあったが、天気もよく、いい汗をかけた感じ。

最後1キロは一応3分台で走ろうと思って少し上げたが、ゴールがどこだか分からない。だいぶ先まで行って、この先はさすがにないだろうと思って引き返してきたら、ガーミンがようやく10キロのラップを刻んだ。

ゴールがあるはずの場所辺りでウロウロしていたら、係の人がやってきて、優勝です、といって首から下げるWinnerの印をかけてくれた。

なんと、グループ4で優勝していたらしい!

その後、バネッサさんおよび仲間の人たちと合流。日比谷公園の出店でご飯を買ってランチ。表彰式にも出て、賞品をもらった!

賞品はスポンサーであるニューバランスのシューズ!

後でサイズを申告すれば、送ってもらえるらしい。すごい!こんなのもらえちゃうの初めて!

ちなみに10キロのタイムは42分30秒くらいで、先週のつくばマラソンの最初の10キロより遅かったりする。こんなんでもらっちゃっていいのかな~。ラッキーでした。

バネッサさんたちとも知り合えたし、ついている一日だった。

連続出走823日。

コメント

証拠写真(笑)

証拠写真(笑)