ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢47歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ゆるジョグ

久しぶりに本降りの中、ランニング。

今日も心拍数を抑えて、ウォーキングからスタート・・・・したが、やはり走りだしたらすぐに心拍数が140超えに。

歩くと120くらいに落ちるが、キロ9分のペースで走っても数十メートルで140に達する。ホントか、それ?

歩きながら、右の手首で脈を取ると、1分90回のリズムで拍動しているが、ガーミンの数字は122。ガーミン君、全然ダメじゃん。

ガーミン(235J)は、弱い運動時の心拍数の捕捉が苦手なのかな。以前、リハビリでウォーキングしてたときも心拍数が不安定だったし。逆に、5キロのレースのように、急に心拍数が上がるのもダメみたい。少なくとも後者については、昔の胸バンドは、結構、正確だった。

心拍計は無視して、体感で走ったら、ペースはキロ7分前後になることが多かったが、心拍数は145前後。これは普段ならキロ5分15~30秒くらいで走るときの数字かな。

4キロ走って帰ってきたら、リカバリータイムは21時間、VO2Maxは52に低下。心拍数を指針に運動強度を調整しようと思っても、心拍計が当てにならない・・・

足底筋膜炎の痛みはだいぶ軽減した!

コメント