ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

朝ラン

5時スタート、いつものように最初の1Kは、歩きと走りを繰り返す。

明日は天気が崩れそうなので、今日は気合を入れて徐々にスピードをあげK5分までと上げるつもりだったが、街中3周目で自宅トイレへ、

1度心拍を下げてしまうと、今度はスピードを上げられない。

ランとは関係ないけど、母の介護認定があり、今回から要介護1から2へ

福島にいる姉とも相談して週4回のディケアを日曜日だけ休みの週6日の通所にしようかと考えてる。

最初は、「俺を捨てる気か!」とか、「家で虐待されるなら行った方がいいんだよな」とか、どちらかと言えば行くのを嫌がっていたようだが、この頃は、休みの日も毎日のように行く気になっていて、「今日は休みだよ」と言うと、がっかりしてる様子をみせる。

父親の介護の時には、どちらかと言えば肉体的介護だったが、母親は、足腰、身体の具合はしっかりしていて、認知症からくる、精神的負担が大きい、でも誰もなろうとしてなってる訳ではない。

本人はまだ息子の負担になってるとは思っていないし、負担になろうともしていない。

先日テレビで老老介護のことを取り上げていたが、少なくとも僕は老人ではない。ただ精神的には相当疲れる時がある。そんなときは、身の回りのちょっとした喜びを楽しみにしている。走る事もそのうちの一つだ、大会に行って走りゴールした時、まだ自分にこれだけの力が残ってると思うと、まだまだ頑張れる気がする。

怪我して走れない時には、ストレスから発疹ができてしまったが、今月は怪我故障もなく順調に走れている。自分のみならず、母親のためにも健康で走れる毎日でありたい。

コメント