新トレ、間違ってるかも
雨が降っていたけど、小雨だし走りたい気持ちが強かったので、4時45分出発、相変わらず身体は重い、1Kは電柱1本歩き、1本ゆっくり走りを繰り返す。
走る時には、無心になるという人もいるけど、僕はいろいろな事を考え妄想する。しかし今朝は走り方について考えていた。
4月には、かすみがうらでフルのベスト更新したし、仙台ハーフもコースベストをだせた。年齢からの衰えも感じつつ、まだ少し伸びしろがあるんだろうか?
1つだけ年齢の若いのぶたんさんも記録を更新している。
もしまだ伸びしろがあるとしたら、どのようなトレーニングをこれから先していけば良いのだろう?
速く走れる走り方フォーム、フルマラソンゴールまで極力疲れない走り方、そして1番大事な怪我故障なく走り続ける事ができる走り方。
今朝は1つだけ浮かんだアイディアを試してみた。
トップアスリートは、酸素の薄い高地トレーニングをやる。
そこから思いついたのが、
無呼吸ランだ、以前どの大会だか忘れたが、沿道の応援者がタバコを吸っていた。その匂い、煙を吸いたくなく、そのちょっとした区間を息を止めて走り抜けた。ほんの20mくらい、3~4秒くらいだったと思うけど、その後息を整えるまで100m以上20~30秒の時間を要した。
今朝はそれを身体が温まり、呼吸も楽になってきて、心拍数も落ち着いてきた7K過ぎに試してみた。
距離は15m~20mくらい、それを5回100mごとにしてみた。
思った通り心拍数は一気に上がった。(健康的には良くないかも?)
6月26日浅川ロード10Kまで、記録を狙う大会はないので、1週間に1,2度この練習を取り入れてみようかな。