ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

ハムストリングスの肉離れ

昨日痛めたのは、ハムストリングスの肉離れみたいだ。

1週間ぐらい前からテレビの健康番組でやっていた。1週間で前屈を飛躍的に改善するストレッチを朝晩10秒2セットというものを私は暇を見つけて1日何度も頻繁にしていた。走る時にハムストリングスが痛く感じることが多くあったので、それをしたのだが、寒い日に過度に疲労と加齢で固くなったハムストリングスに負担をかけたようだ。

結果良かれと思ってやったストレッチが良くなかったようだ。

昨日は暖かったのでアップをやらなかった。それで固くなったハムストリングスが急な伸び縮みで肉離れをしたみたいだ。

(若い人は、ならないのかもしれないけど、残念だけど、わかぶっていても確実に筋肉の老齢化は進んできてるんですね)40歳代、50歳代の人たちには10年先、20年先の話だろうけど、今から注意していてくださいね、口だけは達者になっても、身体の方は、今まで出来てた事が段々出来なくなってきてることは、多々あります。

 

痛くなる500mくらい前に針で刺された感覚があったけど、一瞬だったのでそのまま調子に乗って走ってしまった。

誤魔化しながら走り続けると長引きそうなので、何かハムストリングスに負担をかけない運動をすることにしよう。

 

ネットで調べた自己診断では、中程度の肉離れ、2~3週間程度で治るようだ。

いくらフルだからと言っても、歩いたり走ったりして筋肉を温めてから走らないと昨日のようなことがこれからも起きる。

夏場は暖かくそれなりにハムストリングスも柔軟性があるけど、冬場のフルの場合は、歩いたりゆっくり走ったりして筋肉を温めてからレースに望む事にしよう。反省

 

五右衛門(犬)の所まで散歩、歩くのは出来る。

コメント