180分は走れなかったLSD
AM4時起床っていうか、うまい具合にトイレで目が覚めた。本日のメニュー3時間LSDをこなすため、ディアブロにキャメルバック1.5Lを装備し、ハーフアクエリを大きな氷とともに投入し準備完了。
まだ暗い中走り始める。今日は北東から弱い風が吹いているので、北上は楽で南下は修行になりそう。3時間だと距離的に25kmぐらいになるので、いつもの12.5kmコースを2周することにした。
キャメルバックの氷の音を聞きながら走るのは、冷たい水分が取れるイコールなのでなかなか嬉しい。今日は脚もしっかりと出ているし、調子が良く7分/kmを切る速度で巡航。
給食としてゼリーを持参したが、空腹感も出ないので、どうやら腹の脂肪がエネルギーとしてうまく燃えているようだ。
さすがに7時を過ぎてくると暑さが厳しくなってきた。おまけに葛飾橋を渡って南下を始めると、風が無風となり暑くて汗がどばーっと出てくる。「風と日陰!」を下さいなんて唱えながらなんとかあと3kmの日陰ゾーンに到達。ちょっと楽になったけれど、心拍数が170bpmを超え出す。ラップを7分30秒/kmまでぐっと落として走るが、それほど心拍数は落ちない。
前半調子が良かっただけに、25km走っても180分にならず、あと3分走る元気はなく終了した。
昨日、江戸川の河川敷で野球の試合をしていた中学生が、熱中症で倒れた現場は、マイコースの一部。その辺りを走行中に、ウォーキングをしていた人たちが、その話題を話し合っていた。なんとグラウンドは40℃ちかくあったとか。