第5回吹田中の島チャリティラン
靴: ルナサンダル(一部裸足)
電池消費: 100%→51%
吹田中の島チャリティランに初めて参加。吹田カメの子会のメンバーと一緒。裸足で走ろうかなとも思ったが、公園内の痛そうな路面を見てルナサンダルに即決した。公園内と神埼川の河川敷・堤防を走る1周2.5kmの周回コースで、制限時間は3時間。12周30kmを目標にした。
最初の1周は混雑のためペースが上がらず、2周目から目標ペースの6:00/kmよりやや速いペースになった。すれ違うカメの子会のメンバーとエールを交換しながら走った。
途中から周回チェックポイント手前で、有森裕子さんが水道のホースを持って、ランナーにシャワーを浴びせてくれるサービスが登場。嬉しいので毎回シャワーをお願いしていたが、そのためか足裏が濡れて、着地の度にルナサンダルがヌルヌルと滑るようになった。足裏を乾かすため、サンダルを脱いで手に持ち、少し裸足で走ってみた。河川敷には、苦手な「脱色舗装」部分もあったが、あまり痛くなく、公園内の荒れた路面部分もなんとか走れた。
8周目20kmの給水時に少し長めの休憩とトイレ。(トイレに時はもちろんサンダル)。目標まであと4周。再びサンダルを履いてラン再開。徐々に太腿に疲れた感じあり、3周でいったんタイマーを停めた。時間的にはなんとかあと1周可能であったが、結局11周で終了とした。
裸足ランの30kmLSDでは、太腿の痛みが出なかったが、ルナサンダルでも、裸足とは異なるのだろう。ルナサンダルは快適だが、汗で足裏が滑り始めると、ちょっとやっかいだ。