travel-db for Sportsのランブロの2021年8月27日のタイムライン

citroen

朝ラン5キロにて終了。

あっつい中、覚悟の上朝ランへ。

軽くストレッチ、両股関節もグルグル回して、さてスタート。

今日はペースは抑えて夕方と二部練を目論む。

キロ5:40くらいで進むが、5キロ手前で左ハムに違和感、嫌な感じなので一旦ストップ。屈伸し、しばしレストするも回復せず。

またしてもハムストリングス故障のよう。前回ランで後半ペースアップし、不安感があったが最後まで走れたので大丈夫かと思っていたが、結局アウト。

年齢から来るものもあるので、改めてランニングへのアプローチを考え直す時期が来たよう。

のぶたん

BU走

気温は昨日同時間で2℃低く、それでも30℃ながら、昨日に比べてずっと走りやすく、最初から6:40、次は6:00だったのであと3㎞は5半未満で走ることができた。

心拍数はきれいに直線的な右方上がり!

eA愛知のpapao

短いJOG

左踵が痛いため、ゆるっとスローJOG。時々立ち止まってストレッチ。

ken709

光った海綺麗だった。

山コース工業団地一周、いつもの所でいつもの1KTT

4分16秒

朝から暑く汗が噴き出す。あ~~ちょっと夏バテ気味だな~と思う気持ちも工業団地から遠くに見える光った海が忘れさせてくれる。

絶景とまでは言えないけど朝から十分気持ちを和ませてくれる風景だ。

そしてその残景を心で感じながらいつもの場所に…えっ~~~行っちゃヘと1KTT、多分疲れているのにまだまだやれる元気だ!

そして家に帰りパラリンピックを観て更に元気を貰う。

わでぃ

明かりは見えたか?

 新型コロナの感染拡大が止まりません。

私が40年近くを過ごした広島県もとうとう緊急事態の仲間入りをしてしまいました。

でも我が国のリーダー(のはずですよね)さんからは「明かりははっきりと見え始めている」とのご発言。

 

この方のお言葉というだけで、もう最初から「ほんとかいな?」と疑ってかかりたくなるのは何故なんでしょうね?

のぶたん

暑いジョグ

夕方5時でも32.5℃と今年一番の暑さ。
ジョグでも走り続けられず、130m走って70m歩くというインターバルの繰り返し。
70mが60、50,40と短くなって次第にスピードアップ。

はまちゃん

20分ジョグ

今日も快調ジョグ。走り方の意識を変えると心拍数も上がらず、楽に快調に走れます。

腰の回転を中心に、骨盤に体重を乗せるような走り方で、ひざ下は脱力です。そうすると脚に力が入ってないので心拍数が上がらず楽に走れます。それと、腰の回転で走るのと、脚で走るのとでは、長い棒と短い棒の例えのように回転数ピッチが違います。170spmだったピッチが腰回転で175spmに上がりました。

シューズで、グライドライドが合わないと思ってましたが、昨日、腰回転の走りで走ったら5kmのベストが出ました。グライドライドは腰回転の体重移動で走るシューズなんですね。

まだまだジョグの段階ですが、7分40秒/kmを切るペースでスムーズに走れて満足です。

よしだpipio

プログレッションラン8.6km

キロ5分40~6分20のペースで20分走った後、キロ4分20~40で10分走るメニュー(前後にアップとダウンを5分ずつ。ダウンは6分50秒延長した)。コースは平坦な早渕川沿いを選んだ。

最初の20分はほぼ上限のペースで走り続けたが、後半の10分は下限で走るのが精一杯。今は以前よりも体感ペースが40秒遅いので、キロ4分40は以前のキロ4だから当然か。

今日も蒸し暑くて、終わったら超滝汗。