travel-db for Sportsのランブロの2023年3月9日のタイムライン

やすまる

夜ラン

今日も仕事帰りからの夜ラン10km。

のんびりリラックス...

のぶたん

ハクモクレン咲く

このところの暖かさで早くもハクモクレンが咲き出した。
例年は3月下旬なので、10日以上も早い。

住宅街に並木とまではいかないながら、ハクモクレンがポツポツ植わっている街区があり、そこを中心にゆるジョグ。

きょうは朝から、きのうの負荷の高いインターバル走で珍しく右尻や右前腿に筋肉痛が来ていたが、2キロほど走ったらそれも解消。
ちょうどよいほぐしになったようだ。

湘南オヤジ

12kmジョグ

今日もポカポカ陽気

昨日のロング走による内臓疲労はMAX

昨夜はあまり食欲も湧かなかった(生ビールは飲めたけど)

膝は当然のことながら痛みは残る

はまちゃん

15分ジョグ

15分ジョグだとどうしてもペースが上がってしまう、ゆっくりでも良いのに。
心拍計が異常数値で誤作動のようでしたが、走っている時はタイム表示だけなので、ペースや心拍数が異常数値出てても関係なくEペースランが出来ています。
7:00/kmペースで15分余裕で走れました。

ken709

山コースへ 12K

いつもは走り出す時に、「今朝は山コースへ行くか」と思い走り出すが300mくらい歩いたり走ったりしてると便意を感じコース変更して道の駅トイレそして海岸コースのパターンになってしまう。

 

でも今朝は1キロ過ぎまで便意がなく、ならば山コースへとなり波立トイレで済ませ山へ

現在走り終えて3時間後だが、心臓がまだバクバクいってる。

のぶたん

1分インターバル

1分インターバル(レスト1分)を10サイクル。
最初の5回はキロ5だったが、後半は4:50前後まで上がり、レストも5:40くらいだったのでまずまず。
歩幅も120㎝前後まで伸びた。
翌朝少し筋肉痛が出た。

よしだpipio

テンポ走13キロ

今日はポイント練習。メニューはテンポ走。設定は20分ジョグ、20分テンポ走(推奨ペースは4’10~20だが、無理なので4’30/km以内)、20分ジョグ。

ジョグがいつもより長めだが、メインパートはいつもより短め。

コースは早渕川沿い。今日はめずらしく風の影響はほとんどなし。

テンポ走の区間に入ってからは、頑張ってペースを上げて、4’23/km前後で3キロまで推移。かなり辛くなったが、4キロ目のラップは頑張って上げて4’17。残りは600mくらいで、4’15/kmのペースで走れた。結局メインパートの平均ペースは4’20/km、平均心拍数は173。

最後はほぼ全力だった。最近の最大心拍数は、数ヵ月前の185くらいから180くらいまで下がっているかもしれない。2年くらい前まで200だったのに。これがスピードが出ない大きな要因だと思われる。

ともかく、いい練習ができた。

レースまであと10日で、コンディションは上々。この調子を維持できれば、本番でも納得のいく結果が出るだろう。