大田原マラソン
大田原マラソン、走りました。結果は3時間26分49秒と大撃沈。すべてのラップで去年を下回り全くいいところがありませんでした。
去年は最初突っ込んで後半潰れたので、今日は序盤抑えたのですが、結局、去年よりも早くペースダウン。15キロでこのところ恒例の右ふくらはぎの攣りが出そうになり、そこからは思うように走れませんでした。持参した「コムレケア」を飲もうとしたのですが、走りながらだとどうしてもポーチから取り出せず、歩いて取り出しました。
それから、スペシャルドリンクとして持って行ったゼリーが今年は受け付けてもらえませんでした。その他諸々のハプニングで取れたのは最後のみ。せっかく持って行ったのに全くの無駄でした。
去年よりかなり走り込んで、レベルアップも実感していたのにこの結果。敗因はどこにあるのでしょう。
考えられる原因1:シューズが合わなかった
Adizero Japan Boostを勝負シューズに選びましたが、ふくらはぎが攣るのはこのシューズが合わないからなのかもしれません。攣るようになったのはこの1ヵ月のことで、いずれもBoostを履いているときでした。
考えられる原因2:体重が重かった
特に張り切ってカーボローディングしたわけではないのですが、レース前日の体重は普段より3キロほど重く、今年のベスト体重より4キロ重かったです。
考えられる原因3:疲れが抜けていなかった
1週間前に腰を少し痛めてしまいました。翌日にはだいぶ良くなったのですが、そこからあまり回復せず、今日も途中から痛み始めました。
考えられる要因4:ゼリーやスポーツドリンクの摂りすぎ
終盤胃がもたれました。いつもは40キロ走るときも、朝飯抜き、途中ゼリー1回なので、あまりエネルギー補給に神経質にならなくて良いかも(これは通説に反するので要検証ですが)。
あとはレースに慣れるように、もっとたくさん出たほうがよいかなぁ。
ハー、しかしどれも本質的な原因でないような気がする。とにかくダメすぎて(スピードもダメ、持久力もダメ)どこから直せばいいのか分からない~!