Tommy's Room

今後の予定

自己ベスト

12分間走

レースペースを知るために「12分間走」をやってみた。

 まず、ウォーミングアップとしていつものコースを1周(3km)走った後、小学校の校庭で12分間走を実施した。

 結果から言うとNo2のとおり、2360mとなったのだが、今までのトレーニングで一番キツかった。

 方法はmenu→Traning→WorkoutsSimpleでType=time、Duration=00:12:00を入力してDo Workoutを選択。あとはstartボタンを押して、ひたすら走るだけだが、非常にキツかった。

 これで得た走行距離を元に最大酸素摂取量(VO2Max)を求める式は、VO=d X 0.021 - 7.233 で42.3ml/kg・分となった。

 次に「ダニエルの表」(無断参照)で42の欄を見ると、なんと驚くことにハーフが1:46'27''、フルが3:40'43''と出た!ほんとかなぁ~(^_^;)

 レースタイムからのVO2maxの推定(同表)をするとVO2Maxは33ml/kg・分となり、ハーフで2:10'27''、フルは4:28'22''と出た。こちらのほうが現実に近いような気がする。

 しかし、ハーフにしてもフルにしても今日くらいのキツさ(頑張り度120%(^_^)でスタートからゴールまで頑張れば、サブ1:50やサブ4が出るのだろうか?今の私には到底無理だし、出来たとしたら、マラソンのイメージどおり、ゴールと同時に倒れこむと思う。(^_^) 

 ということで、しんどい目をしてVO2Maxを出したが、今度のハーフはレースペースからの推定を採用することにして、目標2:10のペーサーについていくことにしよう。

コメント