Tommy's Room

今後の予定

自己ベスト

足の振り戻し

レースペース走2回目、今日はグラフの示す通り後半ばて気味。ペースも心拍も落ちてグラフは尻すぼみ。

 最近、毎ラップごとに前ラップと比べて速いか遅いかが感覚的にわかるようになってきた。

 先日の「アインシュタインの眼」で見たランニングを頭に描いて走ってみた。注目したところは着地である。要は「着地は重心の下」といわれているが、速い選手の足はお尻の近くまで折りたたまれてから、すねが前に振り下ろされる。この時足は一度重心の位置を通り越してから、少し振り戻されて着地する。着地の時点で足は後に向かって動こうとしているのでブレーキがかかりにくい。という理屈だ。(と思う(^_^))

 文字で書くと判りにくいけど「ランニングの科学」のp72「遅い子と速い子の走り」で述べられている通りである。

 頭には描けても所詮素人そんなに簡単に走りが良くなるわけがない、 後半失速したのはそのせいか??(^_^;)

コメント