Tommy's Room

今後の予定

自己ベスト

ちょっと嬉しい結果

今日は2つの「気づき」があった。

 1つは心拍を抑える方法。最初の1kmはウォーキング。次の1kmはウォーキングなのかジョグなのか分からないくらいの遅いペース。具体的にはキロ8:00~7:30くらいだ。次の1kmもそれより若干速めな程度。 これで始めて130bpm台でコースを1周できた。

 次の1周は心拍を140台に保てるか試してみた。少し上がり気味になってきたときは、体幹ランニングの要領で腰から足を出す感じ、あるいはみぞおちの辺りに足の付け根がある感じで走ると心拍が保てることが判った。

 最後の1周は、キロ6分までビルドアップ。今までならいきなり160bpm台まで上がって最後は180近くなっていたところが、162bpmで収まった。

 もうひとつは、疲れてきたときも、心拍を押さえる体幹ランニングの要領で足を腰から前に出していくと、ペースも保つことができたことだ。

 ちょっと嬉しい結果だった。(^_^) 今度の日曜のLSDでも同じようにやってみよう。

コメント