過去最長ロングLSD 剣峠
今日も低心拍LSDの予定だった。ところが2kmのウォーキングは別として走り出したらすぐ140を超えてしまった。
コースは剣峠という内宮から五ヶ所浦という漁村を繋ぐ峠道。グーグルで見るとトレイルコースのようだが、全て舗装されている。
峠入り口から走り出すと結構な数のランナーとすれ違った。みなさん結構なスピードで下っていく。中には70歳以上に見える方も2,3名、いつも通うジムで見かける人も4,5人で走っておられた。
写真にあるように道にスタートからの距離数が書いてあったり、湧き水が飲めるようになっていたりして、ランニングコースのようになっている。しかも木が鬱蒼としていて日陰があるので夏のLSDにいいコースだ。
8km(ラップでは13km)地点に公民館がある。ここで折り返すランナーもいるようだ。今日は少し余裕があったので、ジェルをひとつ食べていける所まで行くつもりでうまくいけば峠の頂点まで行こうと再スタートした。
17km辺りまでは峠といってもそうキツイ登りがあるわけではなかったが、峠が近づいてくるとF1モナコGPのヘアピンのような綴れ折の坂がいくつも続く。もうこの頃は心拍もすごいことになっているのでウォーキングだ。(^_^;)
ようやく現れた岩で挟まれた幅3m弱のところが頂点だった。頂点には熊野灘が見渡せるちょっとした広場があり、石碑も立っている。少し休んだ後で復路に向かう。
帰りは当然下りだが、湿った落ち葉やコケがあって慎重に下った。ハーフ以上は初体験だが、下りなので比較的楽に思えた。
しかし、25kmを越えた辺りで左膝内側に痛みが出てきた。我慢して走ることも無いのでここからは走っては歩き、走っては歩きで、峠を降りてからはずっとウォーキングになってしまった。(;_;)しかもこの辺りでスタートボタンを忘れていたようで4kmほどコースが抜けている。
朝、家を出発して6時間半のLSD?になった。ガーミンは朝までに100%充電してあったのに、3km手前で電池切れになってしまった。ちょっと電池が弱ってきたかな。