Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢56歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

LSD with メトロノームペース走

タイトルの通りである、、、、以上。

では日誌にならないので。(^_^;) 明日の予定のLSDだが、明日は朝から雨の予報なので本日メトロノームペース走を実行することにした。

 2kmまではウオーミングアップを兼ねてちょっと速めのウォーキング。出発する時点で気温は30℃で日差しも結構ある。

 3km~5kmは自分の心拍でペース走。iPodはシャッフルモードなのでテンポは曲によってバラバラ。したがってペースは心拍が150bpm前後を保てるペースとした。

 5km~10km。いよいよメトロノームを使ったLSD。ダウンロードしておいたXperiaのフリーソフトを立ち上げ、sugyonさんの日記にあったテンポ60に設定、給水してから出発。しかし、60のテンポを3等分して合わせるのがなかなか難しく、すぐに諦めてダイレクトにテンポを設定することにした。180では少し速そうなので170にしたら、しっくり来たのでこのペースで走ることにした。

 PCに転送したグラフを見ると心拍をペーサにした区間もまずまずのまとまりだが、流石にメトロノームのペーサ区間は更に振幅が少ない。(^_^)  この区間は堤防道路で方向によって結構な向かい風になったり、追い風になったりするのだが、それにもかかわらず安定している。一流のコーチのペース走に匹敵するのではないかと思えるくらいである。恐るべし、メトロノーム!(^_^) 

 この区間の平均ペースは7:05、平均ストライドは83cmである。

 その後は少々空腹感があったので、エネルギーゼリーを取り、小問題解決の後、帰宅する方向に向けて出発した。 なにも気にせずiPodを聞きながら走っていたら、徐々にペースが上がってそれにつれて心拍も上がってしまった。最後はいつもの小学校でWSで終了。もう膝の痛みはほとんど出なかった。

コメント