Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢56歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

メトロノームTEMPO走

今日は定年退職される会社の先輩の送別会だった。

それから、先日のRUNで少し体調を崩して月曜から熱っぽくて少々頭痛などもあったので、走らないつもりだった。

 しかし、あまりにも涼しく爽やかな夜だし、おまけに今夜いただいたおいしい松阪牛のカロリーを消費する意味で少し走ることにした。

 もうひとつ、少し前にワゴンセールで(さらにレジにて20%オフ)半額以下で買ったadizero TEMPO2Eのシェイクダウンもしたいというのもあったのだが。。。(^_^;)

 とはいうものの、1周目はウォーキングで様子を見た。歩いてみると右足の拇指球の部分だけ何か盛り上がっている感じがするので、1㎞ほど歩いたところで、1度脱いでみて確認したが何もなってない!?もう一度慎重に紐を締め直したら少しましになったような気がした。

 小学校の校庭でメトロノームのペース走をやってみた。テンポは85(2拍子)に設定。最初の1㎞のペース走の後、テンポは同じでストライドを広げてペースを上げてみることにした。結果的にキロ6分→キロ5分半くらいのペースアップになっていた。メトロノームのおかげでペースのグラフも綺麗にアップしているのだが、心拍もそこからポコッと上がっているのが正直だ。(^_^;)

 実はウォーキングの時もメトロノームで140bpmくらいのペースで歩いていたのだが、全然バラバラのペースだった。ウォーキングではストライドが安定しないのだろうか?

 体調のほうは、さほど悪化した様子もなく、まず一安心。シューズは、やはり右の拇指球の部分だけが違和感があり、長く走ったら痛みが出てきそうな感じだ。それ以外は何の障害もなくJUST FITですごくいいのだが。うまく調整することができるだろうか?

コメント