Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢56歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

COOL RUNNING 2

今日は久しぶりに涼しかった。夕方前にまとまった雨が降り、前線も南に下がったためであろう。

 帰宅した時は雨は止んでいたが、走る準備をしているときにポツッと来たが、少々の雨なら無視して走ることにした。

 今回も7kmまでは心拍を抑えたロージョグ。最後の1周はビルドアップ。

 涼しいせいか、このところの異常なほどの心拍アップは起こらない。「ランニングの科学」(ふじいのりあき著)によると、

暑いと体温を下げるために体表面にある血管が拡張し心臓に戻る血液が減る(つまり拍出する量も減る)。したがって心拍を上げて必要血液量を確保しようとする。

というメカニズムらしい。

コメント